日本代表の遠藤航が初登場!森保ジャパンやカタールW杯について赤裸々に語る

公開: 更新:

日本代表の遠藤航が、7月23日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25~)にゲスト出演。自身が中核を担う森保ジャパンや、カタールW杯の初戦で戦うドイツ代表などについて語り尽くす。

昨シーズンの『東京オリンピック』も含めて55試合に先発出場するなど、遠藤は今の森保ジャパンにとって最も欠かせない男だ。また、現在所属するドイツ・ブンデスリーガのシュトゥットガルトではキャプテンを務め、1対1の強さを示すデュエル王にも2シーズン連続で輝いている。そんな勢いに乗る遠藤が、番組に初登場。MCの勝村政信や解説の北澤豪からの質問に、忖度なしで答えていく。

カタールW杯まであと4か月と迫る中、日本代表のキーパーソンの一人である遠藤は、スペインやドイツなど強豪ひしめくグループEに何を思うのか? まさかの遠藤の発言に、勝村も思わずツッコんでしまう。

また、6月に行われたブラジル代表戦を筆頭とした強化試合4連戦についても言及。日本は、パラグアイやガーナに勝利した一方で、ブラジルやチュニジアには敗北を喫している。そこから見えてきたのは、守備の手応えと攻撃の課題だった。集大成を迎える森保ジャパンの現在地について、4試合全てに出場した遠藤が口を開く。

他にも、勝村がどうしても聞きたかったという森保一監督の采配や、遠藤がブンデスリーガで日本人初のデュエル王になれた理由、グループリーグ初戦となるドイツ戦の攻略法などについて、トークが繰り広げられる。

PICK UP