霜降り明星×見取り図、冠番組コラボで「全員、仲悪くなりそうやった」

公開:

7月23日放送の霜降り明星粗品せいや)の冠番組『霜降りバラエティX』(テレビ朝日系、毎週土曜27:00~※一部地域を除く)と、7月25日放送の見取り図盛山晋太郎リリー)の冠番組『見取り図じゃん』(テレビ朝日系、毎週月曜26:16~※一部地域を除く)が初のコラボ! それぞれの番組で、さまざまな企画に挑戦していく。

霜降り明星の東京進出後初の在京キーでの冠番組として2019年に放送をスタートした『霜降りバラエティX』と、2022年の春から東京進出を果たした見取り図の冠番組『見取り図じゃん』。

7月23日の放送回では、霜降り明星チームの霜降り明星、ザ・マミィ酒井貴士男性ブランコ浦井のりひろ平井まさあき)と見取り図チームの見取り図、岡野陽一菊田竜大秋山寛貴ハナコ)に分かれて、両番組の名物企画で勝負! ジャッジは、おいでやす小田が担当し、どちらの“ド深夜番組”が格上なのか決着をつける。

まずは『霜バラ』の名物企画「水中息止め対決」からスタート。1対1で、どちらがより長く水に顔をつけていられるかを競い合うが、第1回戦は水泳経験があり「収録終わりまで続かせる」と豪語するリリーと、「水泳12級」(!?)の粗品が対決。はたして初戦を制するのは? 

2回戦は岡野VS酒井の“師弟対決”が実現! この後の企画はどうなってもいいという決死の覚悟で挑む岡野に対し、「世紀のデスマッチ見せてやりますよ!!」と息巻く酒井。お互いの限界に挑戦する2人の雄姿に注目だ。

続いての競技は『見取り図じゃん』の名物企画「なりきりビーチボーイズ対決」。ドラマ『ビーチボーイズ』の役になりきり、車を押しながら障害物を乗り越え、より速いタイムでゴールした方が勝ちというもの。熱々のマットや足ツボなどの障害物もクールにやり過ごさないといけないが、霜降りチームからはせいやと浦井が“反町隆史竹野内豊”に。しかし、マイク眞木に扮した粗品が、まさかの超大物タレントにソックリで、対戦相手の盛山、リリー、秋山も騒然となる事態が発生し……!?

続いて、『見取り図じゃん』から「新説ウラ桃太郎対決」。桃太郎に登場しそうな新しいお供を、即興モノボケ対決で生み出していく。仲間から渡される小道具も重要となってくる、チームプレイが大事なこのゲーム。まず、見取り図チームからは過去に放送された「新説ウラ桃太郎対決」で“鬼才”とネットをザワつかせた秋山が参戦。小道具を渡す係は菊田とリリーだが、どんな鬼才ぶりを見せてくれるのか? 一方の霜降りチームは、浦井が挑戦。小道具係は霜降り明星の2人がサポート。しかし、ここで浦井が覚醒!? 斬新すぎる新キャラ“司会者3人衆”とは、いったい?

7月30日の放送回は、最後の競技となる、『霜バラ』でも最も過酷な企画のひとつ「乳首カーレースリレー」で勝負! 乳首に洗濯ばさみを装着し、4kgの錘を乗せた車を引っ張るというものだが、今回は代表者3人によるリレー形式で行う。霜降り明星チームからは平井、酒井、そしてアンカーのせいや。見取り図チームは菊田、岡野、アンカーの盛山が参加。

まずは、平井VS菊田からスタートするが、洗濯ばさみを装着した瞬間、そのあまりの強度に、鬼の形相で奇声を連発! せいやは「これが『霜降りバラエティ』や!!」と、見取り図にアピール。そんな2人のデッドヒートの行方は? さらに、第二走者の酒井VS岡野だが、実は酒井は以前放送された乳首王決定戦「ちく王」に出場した乳首カーレース経験者。一方の岡野も「俺、乳首いらない!」と、強い思いで挑むが、一同が大激怒する出来事が!! はたして2人は何をやらかしたのか?

そして、せいやと盛山のアンカー対決は抜きつ抜かれつの大接戦に加えて、せいやが「死ぬかと思いました!」と語る死闘に。盛山はあまりの痛さに洗濯ばさみを投げ捨てて……?「『霜バラ』めっちゃ嫌いになりました」(盛山)という、トラウマ級の一戦となった。

ほかにも『見取り図じゃん』では、『霜降りバラエティX』で粗品が扮する名物キャラ“焼肉屋ナオト”が、『見取り図じゃん』に乱入!?  実家が大阪で焼き鳥屋を営む盛山が“焼き鳥屋しんちゃん”として迎え撃つ「焼き鳥屋しんちゃんVS 焼肉屋ナオト」。はたして“ド深夜”に行われるコラボという名の熱き戦いの行方は!? 

<霜降り明星&見取り図 コメント>
せいや:死ぬかと思いました!

一同:(笑)。

せいや:もうとんでもない死闘を……乳首がほんまに取れかけるし……。

リリー:心と体、両方疲れた(笑)。

盛山:全員、仲悪くなりそうやったわ。

せいや:死闘すぎて……。スタジオが青空の背景だったんですけど、マジで空に浮いてんのかな? 思った。

盛山:収録時間の長さ的にもね。

せいや:全員が体浮いてんのかな? ってくらいしんどかった。ほんま、すごかったよね……。

一同:(笑)。

リリー:とにかく2週で人の老化を見れると思っていただいて……人ってこんなにすぐ老化するんや! っていう。

粗品:老いた! たしかに(笑)。

盛山:我々の老いていく様を楽しみに見ていただければと思います!(笑)。

画像ギャラリー

PICK UP