オズワルド・伊藤俊介「トモダチゲーム」案内人・マナブくんの声を担当!

公開:

美 少年/ジャニーズJr.(浮所飛貴佐藤龍我藤井直樹岩崎大昇金指一世那須雄登)、井上瑞稀猪狩蒼弥HiHi Jets/ジャニーズJr.)が出演するオシドラサタデー『トモダチゲームR4』(テレビ朝日系、毎週土曜23:00~)が、7月23日にスタートする。また、民放公式テレビ配信サービス「TVer」でも無料リアルタイム配信される。

人気コミック「トモダチゲーム」(講談社「別冊少年マガジン」連載)を新たな考察系ドラマとして実写化。突然負わされた多額の借金を返済するため、謎のゲームに参加することになった高校生たちが、友情とお金を天秤にかけて究極の心理合戦を繰り広げる。

参加者たちが友情とお金を天秤にかけ究極の心理合戦を繰り広げる「トモダチゲーム」の案内人・マナブくんの声を伊藤俊介オズワルド)が担当することが発表された。

独特のテンポがクセになるシュールなしゃべくり漫才で大人気のオズワルドは、『M-1グランプリ2021』準優勝、『ABCお笑いグランプリ』で優勝に輝き、現在もバラエティ番組に引っ張りだこ! そんな人気コンビでツッコミを担当、そして最近何かと話題を集めている伊藤が、片切友一(浮所)、美笠天智(佐藤)、四部誠(井上)、紫宮京(藤井)、門倉十蔵(岩崎)、鬼瓦百太郎(猪狩)、柱谷千聖(金指)、丹羽万里(那須)ら、どす黒い裏切りを連発しながら本性むき出しで戦う「トモダチゲーム」の参加者をそばで見守る、超重要なキャラクターを演じる。伊藤からのコメントを以下に紹介する。

<オズワルド・伊藤俊介 コメント>
声優のお仕事は、めちゃくちゃ売れたら一度やってみたいと思っていたんです。どちらかというと地に近い声でやらせてもらったので、自分の声を必要としてくれる人がいてうれしかったです。

今回は映像を見ながらアテレコする感じではなく、先に僕の声を収録したんですよ。目の前で撮影が行われているわけではなかったので、「本当にこの熱量で合ってるのかな……?」と、探りながらやりました。とにかく現場の皆さんのことを想像しながらやったんですが……僕には友達がひとりもいなかったですね(笑)。でも、実際にでき上がったものを見せてもらったら、「意外とマッチしているな」と。自分だけの世界でやっていたことが、ほかの皆さんの芝居と組み合わされた映像を見て感動しました。

実は告知の動画が流れた時に、「これ、オズワルド伊藤じゃない?」ってバレていたんですよ。こういうのってバレていいんですか!?(笑)。後から「あの人の声だったんだ!」と驚いてもらうのが正解だとすると……自分の声を覚えてもらっているのはうれしいんですけど、声優としては失格なんじゃないかなって思います(笑)。どうか僕の面影を消して、ドラマを見てください(笑)。

<第1話あらすじ>
高校2年生の片切友一(浮所)は、母の教えを守って、幼い頃から“お金よりも友達を大切にする”をモットーに、明るく学生生活を送っていた。両親を亡くして以来、貧乏生活を強いられている友一だが、どうしても友だちと一緒に参加したいと、必死にアルバイトをして修学旅行費を捻出。しかしある日、クラスメイトの修学旅行費200万円が盗まれる事件がぼっ発する。

犯人捜しが始まり雰囲気が悪くなる中、友一は、学年トップの秀才・美笠天智(佐藤)、お金持ちのボンボンでムードメーカーの四部誠(井上)、刑事の娘で正義感の強い沢良宜志法(久保田)、おとなしくて漫画好きな心木ゆとり(横田)ら、仲のいいクラスメイトとともに拉致されてしまう。

5人が目覚めると、そこは謎めいた「トモダチゲーム」の会場だった――。何が何だかわからず大パニックに陥った友一らの前に現れたのはゲームの案内人・マナブくん(声:オズワルド・伊藤)。マナブくんは、「この中に2000万円も借金をした人がいるから、みんなでゲームに参加して返済してほしい」と言い始める。理不尽な言葉に憤慨する5人だが、この中の誰かが参加費200万円を払ったと知り、がく然。

しかし、“何か事情があって友だちを頼ったに違いない”という結論に達し、5人は1人あたり400万円の借金を抱えてゲームに参加することになる。その際、マナブくんから告げられたゲームの秘訣はただ一つ、「友だちを疑わないこと」。友だちを信じてさえいれば簡単にクリアできるはずなのだが……!?

一方、ゲームに臨む友一らをモニタールームから悠然と見守る布袋昭稔(杉本哲太)、水瀬マリア(片山友希)、如月ハル(内藤理沙)、そして火室ノベル(Sexy Zone菊池風磨)ら運営側の思惑とは……?

そんな中、ついに5つの問題にYES/NOの2択で解答する「みんな一緒ゲーム」がスタート! 超簡単な問題に一つでも正解するとクリアと聞き、安心する5人だが……いきなりありえない事態が起こる。

まさかこの中に裏切り者がいるのか――? 疑心暗鬼になった5人の友情は早くも崩壊寸前!? 極限状態に追い込まれた息詰まる心理戦が、ついに幕を開ける。

PICK UP