三宅健、竹内涼真らが『芸能人格付けチェック』出演!

公開:

芸能人格付けチェック アンタ達の対応力ってどーなのよスペシャル』(ABCテレビ・テレビ朝日系)が、7月12日(火)19時より放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

芸能人たちが一流のプライドとメンツを懸けて味覚や音感などの6つのチェックに挑む同番組。今回は、まっとうな現代人なら出来て当たり前のことに、一流芸能人がちゃんと対応できているかどうかをチェック。MCの浜田雅功ダウンタウン)を含め、演劇、音楽、伝統芸能、お笑い、スポーツと、各界を代表する14人の一流芸能人たちによる団体戦を行う。各問題の合格ラインを超えることができなかったら、14人が一斉にランクダウン。最悪の場合、全員がテレビの画面から消えることになってしまう。

出演者は、赤井英和赤井佳子市川猿之助梅沢富美男高島礼子高橋英樹竹内涼真HAN-KUN湘南乃風)、久本雅美福原愛三宅健山之内すず龍玄とし(Toshl)。

オープニングでは、アシスタントのヒロド歩美アナウンサーが「簡単」「当然できる」という言葉を強調すると、浜田は「なめてんのか」と早くもイライラ。しかし、昨年の常識チェックで梅沢とペアになり、渋谷駅で銀座線への行き方がわからず迷子になったことで、オンエア後には、視聴者から浜田に「この人大丈夫?」という声が多数挙がったことから、失った信用を取り戻すために「やりますよ!」と浜田も気合いを入れて問題に臨む。

団体戦ということで、浮世離れした風貌のHAN-KUNを心配する浜田だが、HAN-KUNは「自信満々でやらせてもらいます」と宣言。三宅からは「浜田さんこそ大丈夫ですか?」と逆に心配されてしまう。前回、浜田と一緒に失態をおかした梅沢も「一流芸能人だよ? できないことなんかありませんよ!」と豪語。いつもは毒舌の浜田も今回ばかりは「みんながんばろうぜ!」と檄を飛ばす。

今回出題されるのは、「スマホ検索」に加えて、こちらも以前浜田が世間を騒がせた「コンビニのセルフレジ」。そして、世代によって感覚のわかれる「メガヒットゲーム」、チームワークが求められる「テントの正しい畳み方」、さらには、通常15秒でできる簡単なことを60秒でやるというサービス問題も。また、格付けチェックならではの「お寿司のネタ当て」問題も用意されている。

どの問題にも「大丈夫」「やったことある」「間違えるわけない」と自信満々な出演者たち。しかし、いざ挑戦すると、どんどん不穏な空気に。「やばいやばい」「あれ?」「うそでしょ……」と一流芸能人たちが青ざめていく。団体戦だけにプレッシャーも相当なもの。ほかの出演者たちの挑戦を見ながら野次が飛ぶ場面や、まさかの衝撃映像も! 果たして14人は一流芸能人の座をキープすることができるのか!?

PICK UP