津田健次郎、松役の豆三郎と『ナンバMG5』特別編で共演「いい子でした!」

公開:
津田健次郎、松役の豆三郎と『ナンバMG5』特別編で共演「いい子でした!」

間宮祥太朗が主演を務めるドラマ『ナンバMG5』(フジテレビ系)の特別編「全開バリバリでアリガト編」が、6月29日に放送。難破家の愛犬・松を演じる豆三郎と、松の声を担当した人気声優で俳優の津田健次郎が、ついに“実写”で夢の初共演を果たした。

小沢としおの「ナンバMG5」「ナンバデッドエンド」(秋田書店)を映像化した本ドラマは、筋金入りのヤンキー一家・難破家の次男・剛(間宮)が、実は「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と、家族に内緒で健全な高校に入学するという、高校“逆”デビュー物語。22日に放送された最終話では、秘密の二重生活が皆にばれてしまった剛が、家族と和解し、さらにクラスメートたちが剛の退学の危機を救うという、感動的な展開で幕を閉じた。

そんな剛が幼少期から“弟”としてかわいがっているのが愛犬・松。第1話から、松のモフモフとしたキュートなルックスはもちろん、つぶらな瞳で魅せる演技、しかし声は津田によるイケボ(イケてるボイス・イケメンボイス)というギャップに多くの視聴者がとりこになった。今まで、決して画面上で交わることのなかったふたりだったが、最後の最後で共演が実現した。

最終話の放送直後から、SNS上では「涙が止まらない!」「終わってほしくない!」と作品愛を語る投稿が相次ぎ、「#ナンバMG5」「#最高のドラマ」「#間宮祥太朗」などのキーワードが続々とトレンド入りするほど、大きな話題となった。そんな中、「全開バリバリでアリガト」編の予告が流れると、盛り上がりはヒートアップ。「松が家出しちゃうの?」と心配する声も上がったが、「1週間後の楽しみが増えた」と歓喜する声が多く見られた。

そして迎えた29日の放送では、難破家が松のバースデーを祝うためにひそひそと家族会議を行っていると、仲間外れにされたと思い込んだ松は家出を決意する。おなかを空かせて街をさまよっていると、お茶のポスターを見つける松。そこには、イケおじ好きの剛の妹・吟子(原菜乃華)が大ファンでもある津田の顔が。立ち止まった松の目の前に、なんとリアルな津田が歩いてくる。松が「あれ!? ポスターの人だ」とつぶやくと、津田は「今、“ポスターの人だ”って思ったろ」と語りかける。松は「えっ、なんで分かるの?」と焦り始めると、津田はすかさず「今、“なんで分かるの?”って思ったろ」と答える。「こわ!」とビビる松に「はやく家帰れよ、皆心配してるぞ」と優しく語りかけ去って行く。

このシーンが撮影された時、松役の豆三郎は、最初は津田に興味を示すものの、少々警戒している様子だった。ふたりで写真撮影を行ったことはあるが、しっかり演技をしながら共に過ごすのは初めてのこと。スタッフがカメラ位置などを調整している空き時間に、津田から積極的にコミュニケーションを取るなどして、次第に距離が縮まったふたり。本番を迎えるころには、見つめ合うシーンなど、NGテイクを出すこともなくスムーズに撮影することができた。今作で大人気となった豆三郎と、中の声を担当した大人気声優の津田の奇跡のコラボは、最後に、制作陣による視聴者の皆さんへのにくいサプライズ演出となった。「改めてありがとうな! 愛死天流ぜー」(by松・心の声)。

<津田健次郎 コメント>
――実写で出演そして松との共演のオファーを聞いた時の率直なご感想は?

え! いいんですか? と思って。すごくうれしかったですね。音の収録現場にはいましたが、撮影の現場には伺うことができなかったので、どこかでキャストやスタッフの皆さんとお会いしたかったので。現場に来てみて、“あーこんな雰囲気で撮っていたんだ!”と感激しました。

――豆三郎との実写での初共演はいかがでしたか?

いい子でしたねー! お芝居するのも、もっと時間がかかるのかな? と思いましたが、全然時間がおすこともなくスムーズでした。本当にいいタイミングでこっちに振り向いてくれるなど、神がかり的な瞬間があってすごかったです。豆三郎くんに話しかける芝居をして、その豆三郎くんにまた自分の声を入れるというのが不思議な感じですが(笑)。とにかく楽しかったし、うれしかったです!

PICK UP