乃木坂46樋口日奈“小野寺”「私が行くしかない」と祭に参加するが…

公開: 更新:
乃木坂46樋口日奈“小野寺”「私が行くしかない」と祭に参加するが…

濱正悟が主演を務めるドラマ『何かおかしい』(テレビ東京系、毎週火曜24:30~)の第5話が、6月28日に放送。劇中の番組メンバーの関係が崩壊する展開にネット上では「人間が一番怖い」との声が上がった(以下、ネタバレが含まれます)。

同ドラマの原案は、インターネットを中心に活動するオカルトホラー作家・雨穴。ラジオ番組生放送中のちょっとした違和感が思わぬ悲劇を巻き起こす、リアルタイム進行型ヒューマンホラー。雨穴は原案だけでなく、ストーリーテラーとして出演も果たす。

小手伸也(本人役)がMC、香音(本人役)が金曜アシスタントを務めるラジオ番組『オビナマワイド』のリスナー・タロキチから、「20歳の女性だけが特別な神輿に乗れる祭がある」という情報が寄せられ、20歳の誕生日を迎えたばかりの中継スタッフ・小野寺(樋口日奈乃木坂46)が会場の集落へと向かう。

タロキチいわく、参加する女性はお面を身につけ、サイズが一番ぴったりだった人が神輿に乗れるという。送られてきたお面の写真を見た小手は、歌舞伎で顔を削ぐ場面に使われる「殺面(そぎめん)」のようだとコメント。さらに歴史学者というリスナーが番組にコンタクトをとってきて、その祭は神様の妻を選ぶ「婚鎮祭」という儀式だと語る。

現場に到着した小野寺らは住民たちに出迎えられるが、その表情は一様に硬く、神輿には水に浸かっていたような跡が。首をかしげる小野寺を住民たちは着替えへと連れ出すが、ここから先は撮影NGと言われ、中継スタッフは足止めされる。

その後、個人のSNSアカウントで楽しそうに着替えの様子をアップしていた小野寺だったが、途中から音信不通に。事態の重大さに気づいたスタジオの面々は、お互いに責任をなすりつけはじめて……。

本性が出始めた番組の面々に、ネット上では「樋口日奈さんのお着換え姿カワイイ」「小野寺ちゃんどうなったの?」「人間が一番怖い」「最悪すぎる」「いよいよ番組打ち切り?」との声が上がっていた。

次回第6話は7月5日放送。リスナーの呪いがラジオ局を襲い、『オビナマワイド』が番組終了の危機を迎える。

PICK UP