小芝風花“澪”の恋する顔に注目!望月歩に「いい顔を引き出してもらいました」

公開: 更新:

小芝風花主演『映画 妖怪シェアハウスー白馬の王子様じゃないん怪―』が、6月17日(金)より劇場公開される。この度、舞台挨拶付き「完成披露上映会」が6月7日に行われ、主人公・目黒澪役の小芝をはじめ、澪とひとつ屋根の下で暮らすシェアハウスに住まう妖怪、お岩さん/四谷伊和役の松本まりか、酒吞童子/酒井涼役の毎熊克哉、座敷童子/和良部詩子役の池谷のぶえ、ぬらりひょん/沼田飛世役の大倉孝二、澪に思いを寄せる交番の巡査・佐藤満役の豊田裕大、そして映画オリジナルキャラクターであり、映画の“鍵”を握る澪の運命の恋の相手・AITO役の望月歩豊島圭介監督が登壇した。

同映画は、テレビ朝日系にて放送された『妖怪シェアハウス』と『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』の劇場版。気弱で空気を読むことだけが取り柄だった澪が、ボロボロのどん底に陥っていたところをシェアハウスで暮らす妖怪たちに拾われ、やがて澪が直面するトラブルや悪い奴らを妖怪たちに助けられながら成敗し、成長していく姿を描いた異色のホラーコメディ。

上映会では、場内暗転後、ステージ上のバナーがアップすると下からもくもくとスモークが溢れるなか、【闇落ち】をイメージした黒を基調とした華やかな“浴衣姿”で一斉に登壇者たちが登場した。

満席のお客さんを前に、二階席にも「ワーッ!」と手を振った主演の小芝は「こんなにたくさんの方が足を運んでくれて嬉しいです!」と満面の笑顔。本作の映画化が決まった時の心境をMCから聞かれた小芝は、「びっくりしました! ドラマのシーズン1を撮影している時に、冗談でシーズン2とか映画化とか妖怪がいっぱいいるからできますよねって言っていたら、本当に『ザ・ムービー』で帰ってくるとは思っていなかったので、言ってみるものだなと思いました」と茶目っ気たっぷりに明かすと、それを聞いた松本が、「アカデミー賞を歩いている姿を毎日想像しながら、今日はワールドプレミアということで、世界の皆さんに初めてお目にかかるという特別な日。私の生まれた頃は江戸時代というスクリーンがなかった時代で、本当に数百年の満を持して銀幕デビューということで……」とまさに役になりきって話すと、大倉から「なに言ってるの(笑)」のツッコミが入り、早速チームワークの良さを覗かせていた。

また、撮影中の話になると毎熊が「テレビドラマと同時に撮っていたのでスケジュールは大変でしんどかったんですけど、のぶえさん(池谷)が普段あまり変わらないというかニュートラルな方なんですけど、撮影中にすごい疲れが見えている時があって、座敷童子じゃなくて、のぶえさんがちょっと“闇落ち”している瞬間があって、これはいよいよまずいかもと思いながら、みんなで人生ゲームをしながらなんとか乗り越えましたね!」と、当時を振り返る。また、シーズン2から出演している豊田は「この中に入れるんだというのでワクワクでいっぱいでしたね」と本シリーズへの参加を喜び明かす場面も。

ドラマより本シリーズを手掛けている豊島監督は、小芝が演じた主人公の澪について「ドラマ版でいつもろくでもない男性たちとしか恋愛してこなかった澪が、本当に恋をしたらどんな顔になるのかなっていうのが興味としてあって、劇場版を作る時はそれを一番にやりたかったので、前半50分はそれについて描いているので、後半50分は全然違う映画になるんですけど(笑)」と明かすと、小芝も「逆に監督に、ときめいている顔を見られるのがめちゃくちゃ恥ずかしくて……。変な顔をすることはあっても、ときめいている顔を見られることがなかったので」と少し恥ずかしがりながら話すと、豊島監督も「あんな顔するんですね(笑)」としたり顔。「でもAITOがすごく素敵な男性として現れてくれたので、いい顔を引き出してもらいました。ありがとうございました」と小芝が話すと、相手役を務めた望月も「すごくかわいかったです!」と笑顔で語った。

またこの日、劇場版となる本作でMCを務めていたテレビ朝日の山本雪乃アナウンサーも出演していることが発表され、会場からは大きな拍手が。望月演じるAITOの講演中に、一番前で質問するジャーナリストの役を演じており、「望月さんの演技の迫力に圧倒されました」と撮影当時を振り返った。

続いて映画のタイトル『―白馬の王子様じゃないん怪―』にかけ、「〇〇じゃないん怪!」と思った出来事を一人ずつフリップに書いて発表。豊島監督は【スローモーションじゃないん怪】と発表し、先日最終話を迎えたドラマでの渾身のシーンとなったスローモーションシーンの話題をあげ、「自分たちでスローに動いているだけの“スローモーションじゃないん怪”でした」と語り、このシーンについては小芝も「アドレナリンが出すぎて、次のシーンはみんな死んでいました(笑)」と撮影の裏話を語った。

望月は、豊島監督へ向けて【怖い人じゃないん怪】と発表し、「豊島監督を調べた時に、がたいがよくて強面で、絶対怒らせちゃいけない人だと思って初めてお会いしたら、真逆な方で。それが衝撃的だったので書かせていただきました」と明かすと、大倉も「私は豊島監督にはとても長い間お世話になっておりますけど、声を荒げているような所は見たことがないですね」と豊島監督の素性を明かした。

池谷は、小芝と松本へ向けて【シリアス女優じゃないん怪】と発表し、「松本さんがどんな演技プランなんだというシーンがあって、澪ちゃんを心配してっていうシーンで、どんな気持ちでこのお芝居しているんだろうって見ていて笑いました。本当にコメディエンヌだなって」と松本を讃え、小芝に対しては「撮影の時すごく大変で、下の方でくるまって膝を抱えて座っていたんで、大変だなって思っていたら、人の足の指にずぼっと指を入れてくるんです(笑)」と小芝のかわいらしい一面を明かした。

また松本は、【美味しかったんじゃないん怪】と発表し、松本が撮影中にみんなに振る舞っていた身体にいい青汁について「私としてはみんなが美味しく飲んでくれていると思っていて……。でもまさか大倉さん、美味しかったんじゃないん怪! 本当に驚きました!」と明かすと、大倉が「残念ながら大人になるってそういうことなんだよ」と仲の良さを見せていた。

最後に小芝は【妖怪シェアハウスで泣くん怪】と発表。「ドラマ版とはまた違ったストーリーが濃厚な感じになっていて、まさか涙腺をやられるとはと皆さんビックリされると思うんですけど、そこも楽しみに見ていただけたらと思います」と呼びかけた。そして「ドラマを楽しんでくださった皆さんも、映画からスタートする人も皆さん楽しめる作品になっていると思います。最後まで盛りだくさんで楽しんでいただけると思うので、ネタバレにならない範囲で面白かったらSNSなどで投稿してもらえると嬉しいです!」とメッセージを送った。

なお、現在民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、映画の公開を記念して、ドラマ『妖怪シェアハウス』と『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』が無料配信中。映画と共に、チェックしてみては?

<配信スケジュール>
『妖怪シェアハウス』
第1話~第8話(最終話)…6/4(土)23:30~

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』
第1話~第3話…2022/6/4(土)23:30~
第4話~第6話…2022/6/8(水)23:30~
第7話~第9話(最終話)…2022/6/11(土)23:30~

画像ギャラリー

PICK UP