“好きすぎて一流商社を辞めてしまった男”が語るラーメン味玉の魅力とは?

公開:

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)が6月7日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。この日は「ラーメン味玉の世界」と「透かしブロックの世界」を取り上げる。

「ラーメン味玉の世界」を語ってくれるのは、“ラーメン味玉が好きすぎて一流商社を辞めてしまった男”藤岡智春さん。日々研究に没頭し、多い日は1日ラーメン3杯味玉6個を食べ続け、これまでに5000個以上のラーメン味玉を食べてきた藤岡さんだからこそわかる魅力を熱弁する。

ラーメン味玉はスープや麺との相乗効果が肝! 漬けダレにこだわり、ラーメンとの相乗効果を緻密に計算して作られたラーメンと味玉が織りなす究極の一杯が味わえるラーメン店が登場。さらに、自宅でワンランク上のラーメンが楽しめる市販のラーメン味玉×インスタントラーメンの最強組み合わせも紹介する。

「透かしブロックの世界」
「透かしブロックの世界」

昭和・平成を駆け抜け、現在では減少の一途をたどる透かしブロックだが、実は今、部屋のアクセントとして“おしゃれ”に利用している人もいるという。そんな「透かしブロックの世界」の魅力を、“全国の透かしブロックを400種類以上記録し続け、研究会まで立ち上げてしまった”藤井美奈子さん・克彦さん親子が語る。

ほぼ地産地消で作られるがゆえに“デザイン豊富”な透かしブロック。職人の創作意欲が満載の“芸術性高い” 作品から、遊び心から生まれる“拘り”のデザインまで、選りすぐりのご当地デザインを紹介。「素敵! もし、家を建てるならやりたいな……」とマツコも語る、知れば知るほど奥深い“透かしブロックの世界”とは?

なお先週の放送は、「自衛隊メシの世界」と題し、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊の担当者がスタジオで自慢の料理を紹介した。

PICK UP