「ゲリラ豪雨に要注意な雲とは?」気象予報士・小林正寿が天気を解説

公開:

亀梨和也KAT-TUN)、高嶋ちさ子チョコレートプラネット長田庄平松尾駿)が出演する番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~)が、6月7日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

日々の生活に関わる、身近だけど意外と知らない事柄など、世の中にあふれるさまざまな疑問や気になるニュースを1枚の写真やショート動画でズバッと“一撃解明”する雑学情報バラエティ。

大人の教養を学ぶ「ひと目で見抜け!超一流の眼力王!」のコーナーでは、「天気」を取り上げる。スタジオには、『ZIP!』でお天気コーナーを担当している気象予報士の小林正寿が登場し、空を見るだけで天気を見抜く眼力を鍛える。

具体的には、「飛行機雲を見れば雨が降るかどうかがわかる!?」「ゲリラ豪雨に要注意な雲はどっち!?」など、この知識を知っていれば、これからの季節に役に立つはずというテーマを取り上げる。また小林が気象予報士を目指した理由も明らかに。

また、高い金属加工技術で世界に轟くものづくりの街「燕市・三条市スペシャル」のコーナーからは、超一流を体感できるスプーン&フォークのプレゼントも。

前回は、「ひと目で見抜け!超一流の眼力王!」のコーナーで「ヴィンテージデニム」を取り上げた。