道枝駿佑“金田一”が容疑者に!?無罪を主張するが…

公開:

道枝駿佑なにわ男子)が主演を務める日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系、毎週22:30~)の第6話「File5 金田一少年の殺人」が、6月5日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

同ドラマは、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっている。

前回第5話「File4トイレの花子さん殺人事件」では、トイレに花子さんの幽霊が出ると噂される廃病院で肝試しを行うことになった金田一一(道枝)たち。そこでも殺人事件が起きてしまうのだが、SNS上では、肝試しではビビりまくるが、推理は真剣そのものの一の姿に「ヘタレ具合がいい!」「三枚目ぶりがおもしろい」「謎解きの時はさすがのカッコ良さ」「ギャップが最高だった」などの声が上がっていた。

<第6話「File5 金田一少年の殺人」あらすじ>
有名ノンフィクション作家の橘五柳(勝矢)のパーティーで、隠してある新作原稿のありかを導く暗号問題が出された。原稿には、とある出席者の犯罪が実名で暴かれているといい、手に入れられれば大ヒット間違いないと、パーティーの参加者達(渡辺大戸塚祥太山西惇宮澤エマ今井隆文ゆきぽよ)は必死になる。

そんな中、金田一一(道枝)はゲストのグラビアアイドル・桂木優里奈(ゆきぽよ)が、酒に酔った橘に絡まれているのを助けるが、橘は一に激怒。謝罪に向かった一の帰りが遅いのを心配して、後を追った佐木達が目にしたのは、なんと橘の死体の横で、血の付いた凶器を手に佇む一の姿だった。

無罪を主張する一だったが、参加者に追い詰められ警察が駆け付けた時、一はすでに姿を消していて……。

「容疑者の少年は金田一一17歳!」

追い詰める警察の包囲網が固まり、一の逃走劇が始まった。暗号の答えを探るべく参加者の元を訪れる一。しかしその先々で彼らは殺されていく。被せられた罪がどんどん重くなる一は、姿の見えない敵と戦っていくが……。

画像ギャラリー

PICK UP