加藤浩次&藤木直人がMCで初タッグ!“没頭ガール”に密着

公開:

加藤浩次藤木直人がMCとして初タッグを組むバラエティ『天才女子観察バラエティ 没頭ガール』(カンテレ・フジテレビ系)が、5月29日(日)16時5分から放送される。

明るい未来の実現のためにさまざまな研究に励む女性たちを、“没頭ガール”と命名。彼女たちが日々どんな研究をし、どのようにして未来を切り開こうとしているのかに密着する番組。パネラーとして、サーヤラランド)、ニューヨーク嶋佐和也屋敷裕政)も出演する。

サーヤ(ラランド)
サーヤ(ラランド)

今回番組では、絶滅危機にひんしている「ミツバチ」を研究することで世界の食糧危機を救おうと、日夜研究を続ける女性に密着。彼女が通う「質の高い論文ランキング」世界9位のスゴイ学校にも潜入する。また、東京大学の隈研吾研究室で建築を学び、現在は広告代理店に勤めるかたわら、森林破壊や環境問題を防ぐ効果が期待できるある意外なものの食用化に尽力する女性を取材。

さらに、海の環境に無害なプラスチックをある調味料から作るため、休日も研究に時間を費やす愛媛県の女子高生3人組“プラガールズ”も登場。そして、世界初の「人工流れ星」を実現させるために会社を設立した女性の挑戦にも密着。それぞれの夢や目標に向かって日々研究を続ける“没頭ガール”の姿を通して、世界や宇宙の未来を見つめる。

収録を終えた加藤と藤木からコメントが到着。以下に紹介する。

加藤浩次
加藤浩次

――今回MCとして初タッグを組んだ感想をお聞かせください。

加藤:藤木さんは自然体だから、気負ってない感じがすごいよかったですね!

藤木:僕は、加藤さんがMCの番組にゲストとして出演させてもらう機会が多いので、隣に並んでいるのが不思議な感じでした。

――“没頭ガール”のVTRをご覧になっていかがですか?

藤木:プラガールズの皆さんは土日も研究に没頭されていて、その様子を見た嶋佐さんが“恋に走ってほしくない”というような事もおっしゃっていたんですけど、僕は、ミツバチ研究の長谷川のんのさんを見て、恋もあって、サーフィンもあって、そして研究があって……人生が充実されているような気がしていいなと思いました。

加藤:若い方のほうが可能性を大きく捉えていますよね。歳を取ってくると、“コレがあるからできない”、“コレはお金がかかり過ぎるから無理かな”って、そんな事ばかり言ってますもんね。

藤木:結果が予測できちゃう気がしますからね。

加藤:そう! プラガールズはきっとそうしたネガティブな事は考えていないんじゃないかな。そういう人たちじゃないと、新たな事に挑戦したり、困難を突破できないんだと思いますよ。“若いパワー”を感じましたね。彼女たちの顧問の先生もいいんだと思います。自由に研究させてくれている感じがしましたね。

藤木:高校生が自分たちだけであそこまでアイデアを持って研究できるのは素晴らしいですね。施設も含め、とても環境が整っているなと思います。OIST(沖縄科学技術大学院大学)みたいに、どこにお金をつぎ込むかというのは本当に大事だなと思いますね。

加藤:本当にそうですね。日本で一番論文の質が高い学校として、これからもっとレベルアップしていってほしいです。あの学校からいろいろな事が発信できますからね。世界中から優秀な人たちが集まれる場所があるというのは大きいですよ。それがきっかけで日本を好きになってもらって、ぜひ日本の研究室に入ってくれたらと思います。

藤木直人
藤木直人

――研究にはコストがかかりますが、そこに“出資したい”というお気持ちはありますか?

加藤:出資したくてたまらないですよ!(笑)。どうしたら出資できるのかな?

藤木:“人工流れ星”のビジネスでは出資者を探しているので、すぐにでも(笑)。

加藤:いいんですか!? じゃあ……しちゃおうかなオレ(笑)。いくらから受け付けてるのかな? というか、“出資者を集める番組”やりません?

藤木:“人工流れ星”のビジネスは宇宙に多くの鉄球を運ばなければお金にならないのに、人工衛星に鉄球を積んだら重くてその分コストがかかってしまうというのがジレンマだなと思って。宇宙に漂う期限の切れた人工衛星やゴミを使って流れ星にできればいいですよね。

加藤:スゴイいいアイデアじゃないですか。

藤木:会社作りますか?(笑)。

加藤:会社作ってもオレらは言うだけで何も作れないですよ(笑)。

――視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

加藤:この時間はぜひテレビをつけてほしい。そうしたら、結構有益な情報がこの番組から得られると自信を持って言えるので、ぜひご覧ください!

藤木:ミツバチや森林、プラスチックに関しても……身近な所に実は問題が潜んでいるんだと改めて知る事ができました。この番組をきっかけにそういう問題に着目できるんじゃないかなと思います。僕は子供に見せます!

加藤:僕は子供をコントロールできません!(笑)。見ろって言っても見ない可能性があります。テレビをつけても部屋に上がる可能性があります。もうね、コントロールできません(笑)。

画像ギャラリー

PICK UP