穴なし50円玉など「エラー貨幣」に驚愕値!?『鑑定団』

公開: 更新:

今田耕司福澤朗がMCを務める『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系、毎週火曜20:54~)が、5月17日に放送。そして、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

同番組は、依頼を受けた「お宝」の歴史的・資料的・金銭的価値を鑑定すると同時に、その「お宝」に対する人々の思いなどを伝えるバラエティ。前回は、ガラス器に魅了された依頼人が登場。ネットオークションを覗いていたが、実物を見ると欲しくなり追加で7点購入、結局200万円も使ってしまったそうで……。驚きの鑑定結果に今田らは驚愕していた。

今回は、幻の「エラー貨幣」9点を紹介。穴なし50円玉から江戸小判まで……驚きの衝撃値がつく!?

このほか、居酒屋の店主が依頼人として登場。お宝は馴染みのお客さんから開店祝いにもらった近代洋画の開拓者が手がけた大名品。元々、そのお客さんとは別の居酒屋の客同士で10年来の付き合いで、開店の際お宝をお祝いに持って来てくれたという。そのお宝とは、40年以上前骨董店で30万円で購入し、ヤニだらけで汚れていたため10年かけて専門家に修復してもらったという。お宝をもらって以来、その方から飲み代を頂いたことはないそうで……。