玉木宏&中川翔子ら、大人は絶対知っておいた方が良い着物のルールを学ぶ

公開:

亀梨和也KAT-TUN)、高嶋ちさ子チョコレートプラネット長田庄平松尾駿)が出演する番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~)が、5月17日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信。玉木宏副島淳中川翔子がゲスト出演する。

日々の生活に関わる、身近だけど意外と知らない事柄まで、世の中にあふれるさまざまな疑問や気になるニュースを1枚の写真やショート動画でズバッと“一撃解明”する雑学情報バラエティ。

大人の教養を学ぶ「ひと目で見抜け!超一流の眼力王!」のコーナーでは「着物」を取り上げる。華やかさがSNSに映えることから近年、若い世代を中心にブームが到来しているのだとか。

スタジオには2つの着物が登場。値段は、30万円と80万円だというが、スタジオメンバーはより高額な着物がどちらなのかを予想。中川は「どちらもすごく品があって素敵なんですけど、ぱって見た感じだと、Bの桜が全部花びら刺繍なんですよ手間がかかってそうですよね」とコメント。値段の高い着物がひと目でわかるポイントとはいったい?

この設問以外にも、「結婚式の出席を控えたほうがよい着物はどっち?」など、普段あまり知られていない着物の教養、大人としては絶対に知っておいた方が良いルールなども紹介する。

なお、前回の放送では、グローブ・トロッターの魅力に迫った。

PICK UP