有吉弘行の「歌舞伎の人って浮気するよ」に尾上右近の見解は?

公開: 更新:
有吉弘行の「歌舞伎の人って浮気するよ」に尾上右近の見解は?

有吉弘行がMCを務めるバラエティ特番『有吉のこどもが聞いてるでしょうが』(MBS・TBS系)が、5月15日に放送。こどもたちから鋭い質問攻めを浴びた、歌舞伎俳優・尾上右近の“大人の態度”に注目が集まった。

この番組は、有吉率いるこども軍団が各界のスターを相手にピュアな質問をぶつけ、知られざる素顔やヒミツを探り出す教養バラエティ。右近、錦鯉長谷川雅紀渡辺隆)、フワちゃん山崎弘也アンタッチャブル)、『東京オリンピック』スポーツクライミング銅メダリストの野口啓代が出演した。

右近は、9歳のりんたろう君から「可愛い女性が大好きだけどうまくいかない」とリサーチ結果を聞かされ、「間違いないです」と即答。また、9歳のおとたろう君から「告白してどうやってフラれたんですか?」と質問されると、「どうやって?」と困惑。さらに、10歳のたいし君に「ここで再現してもらってもいいですか? 落語みたいに」と無茶振りされ、「俺、噺家じゃないから!」と苦笑いするも、歌舞伎風にフラれる様子を熱演。「すごい!」と拍手が起こる。

7歳のゆめちゃんは「今度デートしてほしい」と、右近に熱烈なラブコールを送るが、その横から有吉は「歌舞伎の人って浮気するよ」と吹き込む。右近は「しないよ。それは違うよ」といったんは否定するものの、「歌舞伎の人が浮気するのは、人によるよ」と濁し、共演者を笑わせた。

その後、「なぜ歌舞伎役者は白塗りをするのか」という質問に対し、右近は「照明がなかったころ、薄暗い舞台で演じても目立つために使った」と、歌舞伎の歴史を交えながら回答。さらに歌舞伎衣装が派手である理由も丁寧に解説し、こどもたちからは「ちゃんと教養バラエティになっている」と感心の声が上がっていた。

PICK UP