徳永えり&臼田あさ美&瀬戸さおり&市川由衣が禁断愛に溺れる人妻に

公開: 更新:

4月より新たな情報&Lifeエンターテインメント番組としてスタートした『ポップUP!』(フジテレビ系、毎週月~金曜11:45~)。5月20日(金)より、毎週金曜日に刺激的で中毒性のあるドラマ『昼上がりのオンナたち』(15分×4話)が放送されることが決定した。徳永えり臼田あさ美瀬戸さおり市川由衣といった実力派女優陣が出演する。

フジテレビ情報制作センターと第一制作部がタッグを組み、かつて『ノンストップ!』から一大ムーブメントとなったドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』のように、フジテレビのお昼から新たなムーブメントを起こすべく立ち上がった企画。放送直後(14時45分)からはフジテレビの動画配信サービスFODにて、ドラマのロングバージョンが配信予定。放送では描かれていないその先の展開まで楽しめるようになっている。

「何か、満たされない……」「何か物足りない……」などと禁断の愛を描く内容で、ドラマの登場人物たちは、少しの心のほころびから禁断の愛に踏み込んでいく。Netflixシリーズ『金魚妻』で美しい映像を織りなした、並木道子監督を始め、女性スタッフを中心とした制作スタッフが、上質な世界観で物語を紡いでいく。それは、運命の恋なのか? 破滅の始まりなのか? 昼時の15分間というつかの間だけでもドキドキを味わえるような、究極の大人のラブストーリー。

ドラマが放送されるのは、5月20日(金)、27日(金)、6月3日(金)、10日(金)。放送開始時間は13時30分ごろを予定している。

<第1話「マッチングアプリ」あらすじ>
谷本彩花(徳永)は、夫・圭佑(橋本一郎)と娘の3人暮らし。夫とはセックスレスだが、暮らしに不満はなかった。しかし、友人・佐伯翠(市川)に言われた「この先、誰にも抱かれなくていいの?」という言葉が胸に響いていた。ある夜、彩花は、スマホを手に取ると、マッチングアプリをダウンロード。ステータスを「未婚」にし登録した。複数の男性からメッセージが届く中、リョウというバツイチの独身男性とやりとりするように。やがて、リョウからのアプローチでふたりは会うことに。待ち合わせ場所に現れた吉田亮(長田成哉)は、柔らかな笑顔が印象的な男性だった。亮は彩花の魅力を力説し「特別な存在」だとほめてくれる。意気投合したふたりだが、亮にはヒミツが……。

第1話シーンカット
第1話シーンカット

<第2話「元カレ」あらすじ>
西村絵美(臼田)は、夫・博嗣(浜野謙太)と2人の息子を持つ専業主婦。結婚15年を機に、絵美の地元である郊外に引っ越してきた。その折、母校の高校でサッカー教室が開かれることを知り、絵美は次男の翔太を連れていく。サッカーをやっている長男・翼の影響でやりたい、と言い出したのだ。翔太とともにグラウンドに立った絵美は、コーチの秋場智司(淵上泰史)を見て驚く。高校時代の元カレだった。絵美は、高校卒業後、就職活動もせず、サッカーを仕事にすることを夢見ていた智司に見切りをつけ、その後すぐに、博嗣との間に子供を授かったことで結婚した。智司は、当時、それがすごくショックだった、と明かし、あの時、もし自分がプロポーズしていたら結婚してくれたか、と聞いてきて……。

第2話シーンカット
第2話シーンカット

<第3話「ピアノレッスン」あらすじ>
早川麻希(瀬戸)は、小学生の娘・萌音に音感や集中力を養わせるため、近所のピアノ教室に通わせることを決める。ところが、萌音は教室に通うことを拒否、困った麻希は、教室へ出向き、講師の高木想(一ノ瀬颯)に謝罪をする。すると、高木は、代わりに麻希がやってみたらどうか、とレッスンを勧め、その笑顔に見惚れた麻希は承諾する。久しぶりのピアノに緊張する麻希に、高木は体に触れながら姿勢を正してくれた。そんなスキンシップに胸が高鳴った麻希は、次回のレッスンに気合いを入れて臨み……。

第3話シーンカット
第3話シーンカット

<第4話「リベンジ」あらすじ>
会社員の佐伯翠(市川)は、後輩の石川愛未(中村静香)に呼び出されて、お茶をしていた。互いに既婚者の2人の話題は、やがて不倫に及ぶ。夫が不倫をしていたらどうするか、と聞いた翠に、「うちは絶対にない」と愛未は自信を見せる。そんな夜、翠の夫・孝介(久保田悠来)が帰宅する。孝介のジャケットを持ち上げると、ポケットからピアスが落ちた。別の日、翠は、年下の恵吾(神田穣)とホテルの客室にいた。恵吾は、夫がいるのになぜ自分と関係を持つのか、と聞くが翠は答えない。翠にはある狙いがあった……。

第4話シーンカット
第4話シーンカット

<徳永えり コメント>
“あたりまえの日常が幸せ”という言葉も、人によっては呪縛となることがあります。私が演じた彩花は、夫と子供がいる生活の中で置いてけぼりになった自分の価値を“不倫”で満たしてしまった女性です。許されないことかもしれませんが、私は彼女が日々感じている“行き場のない寂しさ”を大切に表現したいと思い、演じさせていただきました。お昼の情報番組内で放送されるドラマですが、見ている方にちょっぴり大人の刺激を楽しんでもらえたらうれしいです。

<臼田あさ美 コメント>
第2話“元カレ”で主人公の絵美を演じました。他の回とは、ひと味違ったエピソードだと思います。家族のシーンは、あまりに平和で楽しい時間だったので、自分が抱える秘密を忘れるくらいでした。このエピソードを作りながら、何度もギョッとしましたが、同時に母であることの強さ、幸せを守ることの強さも感じました。色々な捉え方ができると思うので、皆さんの感想が楽しみです。

<瀬戸さおり コメント>
30代の一筋縄ではいかない大人の恋と、その中に“きゅん”とするところも詰め込まれていて、ドキドキしながら台本を読みました。麻希は、家事や育児などで、自分のことを考える暇もないくらい日々忙しなく過ごしていますが、突然訪れたときめきで心が大きく揺れ動きます。学生時代に感じた異性と接するときのちょっとしたドキドキ感や、“このままではいけない”と悩み戸惑う麻希の心情を丁寧に表現できればと思います。ドキドキしながら楽しんでください。

<市川由衣 コメント>
『ポップUP!』内ドラマという初の試みに参加させていただき光栄です。4話は不倫のお話。あなたは不倫、許せますか? 翠の中にある沸々としたものと丁寧に向き合いました。36歳の4人の妻たちが、“妻”から1人の“私”になる瞬間を金曜日のお昼にこっそりご堪能ください。

画像ギャラリー

PICK UP