ジャニーズWEST藤井流星、寿司を使ったモノボケに苦戦「テレビで流したらアカン!」

ジャニーズWEST藤井流星、寿司を使ったモノボケに苦戦「テレビで流したらアカン!」

5月8日に放送されたジャニーズWEST重岡大毅桐山照史中間淳太神山智洋藤井流星濱田崇裕小瀧望)のドキュメントバラエティ『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』(ABCテレビ・テレビ朝日系、毎週日曜13:25~)は、新企画「日本一海から遠い街のかっぱ寿司で一番売れる局地的ヒット商品を当てろ」に重岡と藤井が挑戦。寿司ネタを使ったモノボケに苦戦した。

ジャニーズWESTが日本中のあらゆる謎案件にリアルに突撃する同番組。今回は海から一番遠い街・長野県佐久市の「かっぱ寿司佐久中込店」を舞台に、約130種類のネタから1位を当て、当たればロケが即終了というもの。しかし2人に与えられた解答権はたったの2回。

重岡は「日本一海から遠いっていうのがヒントで、魚とかよりお肉系が多いんちゃうかな」と予想。「牛カルビ炙り」、続けて「さくさくイカ天にぎり」というトリッキーな1皿を注文すると、藤井は「むずかしいなぁ」、重岡は「これ辛いなぁ。悩む。1位当てられへんかもしれん」と表情をゆがめる。しかし、テーブルにはビールのジョッキが……。スタジオでモニタリングしていたメンバーからは即ツッコミが入る。

その後は、ヒントタイム。お寿司のモノボケ9連発で店長の笑った数だけランキングがオープンされるが、店長の“激甘採点”によって10位から2位まで一気にオープン。苦戦した藤井はスタジオで恥ずかしさのあまり「こんなのテレビで流したらアカン!」と赤面。ほかのメンバーからも「マジでアカン」「地獄や」と厳しいコメントが寄せられた。

残るネタは1位だけとなった。シンキングタイム残り1時間となったところで、重岡はキッチン、藤井はフロア調査を行うことに。再びテーブルで合流すると、重岡は「答え見つけたわ。絶対にそうや。もはや、それしか作ってなかった」と自信満々。意外すぎる人気No.1メニューが発表されると、スタジオメンバーは「えー、マジで!?」と驚愕したが、その寿司ネタとは?

次回は5月15日に放送される。