ウマ娘声優・Machico、トラクター運転は祖父のスパルタ仕込み「ちょっと曲がろうものなら…」

公開: 更新:
ウマ娘声優・Machico、トラクター運転は祖父のスパルタ仕込み「ちょっと曲がろうものなら…」

5月5日に放送された『日本シン人種図鑑』(テレビ東京系、毎週木曜25:30~)では、1400万DLの人気オンラインゲーム『ウマ娘』で、トウカイテイオーを演じる声優Machicoに密着取材。番組MCを務めるチョコレートプラネット長田庄平松尾駿)とあのが、その意外な日常に迫った。

一見、おしゃれ美女といった印象のMachicoだが、休日に訪れた先は、千葉県の広々とした田園。実家の祖父母の農作業を手伝っていたことから農業が好きになり、今では全国各地の農家をお手伝いしているという。

この日の田植えで使うトラクターはクボタ社製。それを見つけるや否や駆け寄るMachico。実家でもクボタ社製だったと言い、「角張ってない感じがいいですよね。丸みを帯びている感じがするので、すごい“相棒”みたいな感じがする」と車体をなでつつエンブレムにポンポンと触り、愛着をあらわにする。

その運転の腕前もプロ級。難易度の高いUターンもそつなくこなす。本人いわく、先を見据えながらまっすぐ見るのがコツとのこと。手伝ってもらった農家の方も、「能力が最高」と手放しで評価。稲を植えたラインがまっすぐで「心が一つの芯を持っている」とベタ褒めする。それを聞いてMachicoは、「やったー! じいちゃんにめちゃめちゃ言われてたんです、ちょっと曲がろうものなら『性根が曲がっとる!』って言われながら」と喜んだ。

声優という仕事は、体のメンテナンスも大事ということで、その様子も撮影させてもらうことに。彼女が向かった先は、なんとこってり系ラーメン店。注文は、“醤油、味濃いめ、麺普通、油多め”で、麺の大盛りがサービスと聞くと、迷わず大盛りを注文した。推定総カロリーは1430kcal。にんにくと豆板醤を加えて一口食すと「うわ、うまい」と心の声がポロリ。その後もノンストップで食べ続け、スープを一滴も残さず完食する。実は、これがMachico流の喉の調子の整え方。「機械に油差すのと一緒で、喉に脂差すみたいな気持ち」と驚きの方法を紹介した。

次回放送は5月12日。番組MCあののパンチのある生態が次々と浮き彫りになる。

PICK UP