HiHi Jets作間龍斗“おまめ”、二面性をもつキャラクターに「演技力高い」の声

公開: 更新:
HiHi Jets作間龍斗“おまめ”、二面性をもつキャラクターに「演技力高い」の声

HiHi Jets高橋優斗井上瑞稀橋本涼猪狩蒼弥作間龍斗)の初主演ドラマ『全力!クリーナーズ』(ABCテレビ、毎週日曜24:25~/テレビ神奈川、毎週火曜23:00~)第3話が、5月1日と3日に放送。SNS上では、作間演じるおまめ(三津豆亮/作間)の二面性を持つ役柄に「演技力高い」といったコメントがあった(以下、ネタバレが含まれます)。

同ドラマは、数々の青春コメディを手掛けるヒットメーカーの脚本家・吉田恵里香と監督・三木康一郎がタッグを組み、住みたくない街ランキング1位の街を舞台に、様々な悪事に立ち向かう闇の掃除屋「クリーナーズ」の活躍を描いたオリジナルストーリー。

就職活動でまたもしくじり、落ち込んだ気分でバイトに向かうごっちん(豪徳寺優/高橋)は、その道すがら異様な光景を目にする。それは、「ハァ? なんでテメェ、なめてんのか」と公園の遊具にオラつくおまめの姿だった。ドン引きのごっちんは、おまめに声もかけずバイト先に急行。はじめちゃん(一橋はじめ/井上)たちに伝えようとするが、不意打ちで社長の藤岡(六角精児)から熱いハグをうける。

藤岡は“クリーナーズ”の作戦会議を清掃業務への熱意と勘違いし、感激のあまり彼らのためにつなぎの制服を特注。ジロー(榎本二郎/橋本)と四番(四村悠人/猪狩)と共につなぎに着替えたはじめちゃんは、「ちょうど良かった。俺クリーナーズのユニフォーム欲しかったんだよね」とはしゃぐ。

図らずも待望のユニフォームを手に入れたクリーナーズは、早速インターネットを使って案件を募集。さっそく、老女から、近所をうろつく不良少年を、孫が怖がっていて外出できないので撃退してほしいという依頼が入る。夜になり、クリーナーズが出動し不良少年を探していると、看板に向かってメンチを切る派手な服装にリーゼント姿の男が。一瞬、おまめでは!? と焦る4人だったが別の人物。不機嫌な男は、「なんだ、こらぁ」とクリーナーズの方へ向かって来るが、足元に彼が探していたペアリングが落ちていて一件落着となる。

後日、依頼人の老女が不良少年を撃退してくれたお礼にと、菓子折りを持ち清掃会社へやってくる。老女が「これで孫も夜外に出られます」と謝礼を述べ、「亮ちゃん来なさい」と孫を呼ぶと、後ろから七三分けにしたおまめが登場し「はじめまして、三津豆亮です」とあいさつをする。驚いたごっちんは、「いやいやいや、おまめくんでしょ? やめてよ」と声をかけるも、おまめは「はじめまして」と威圧感たっぷりの笑顔で、ワケありな様子を見せるのだった。

SNS上では、ヤンキーのおまめと、祖母に育てられたお坊ちゃまなおまめの役柄を演じ分ける作間に「演技力高い」「作間くんの演技が凄すぎて泣けた」「演技うまい!」などのコメントがあがった。

次回第4話は5月8日、10日に放送。晴れて5人に戻ったクリーナーズは順調に活動を続けるが、ジローの様子がおかしく、ホスト疑惑まで浮上し……。

PICK UP