北京五輪メダリストの堀島行真も実践する“マルチスポーツ”の可能性に注目!

公開:

今年2月に行われた『北京オリンピック』のスキーフリースタイル男子モーグルで銅メダルを獲得した堀島行真が、4月30日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25~)にゲスト出演。堀島も実践しているという“マルチスポーツ”を特集する。

1種目だけではなく、複数の競技に参加するマルチスポーツを行うことで、パフォーマンスの向上はもちろん、ケガの防止やメンタル面の強化にもつながるという。世界で活躍する日本人の中には、マルチスポーツを積極的に取り入れてきたアスリートも多く、『北京オリンピック』で日本人第1号となる銅メダルを獲得した堀島もその一人。堀島は本業であるモーグルの他に、フィギュアスケート、体操、スノーボード、パルクール、飛び込みの5種目を行っており、それぞれの競技でハイレベルなパフォーマンスを見せている。

いったいなぜ、堀島はマルチスポーツを始めたのか。そこには、金メダルを期待されて挑んだ4年前の『平昌オリンピック』での苦い経験があった。スタジオでは、堀島がMCの勝村政信や解説の福田正博らと、マルチスポーツについてトークを繰り広げる。

また、番組ではマルチスポーツが子どもたちに与える影響についても紹介。サッカーを練習に取り入れている少年野球チームを取材し、その効果を分析していく。

堀島だけではなく、メジャーリーガーの大谷翔平や、スノーボードの平野歩夢らが取り入れ、サッカー元日本代表の本田圭佑もその重要性に注目するマルチスポーツの可能性を探っていく。

画像ギャラリー

PICK UP