フット後藤&かまいたち濱家『防犯カメラが捉えた!衝撃コント映像』レギュラー放送に

公開:

フットボールアワー後藤輝基かまいたち濱家隆一がMCを務める『防犯カメラが捉えた!衝撃コント映像』(ABCテレビ、毎週土曜24:05~)が、4月16日よりレギュラー放送される。

町のあちこちに設置されている防犯カメラの視点でコントを撮影したら……という超実験的バラエティ。今回は、ネルソンズガリットチュウ鬼越トマホークぺこぱゾフィーゼンモンキーヨネダ2000山内健司(かまいたち)、福井俊太郎GAG)がコントVTRに出演する。

レギュラー放送初回のゲストは、櫻坂46のメンバーで関西出身の田村保乃武元唯衣。幼い頃から吉本新喜劇などお笑い文化にハマっていたというふたりが、後藤軍、濱家軍 に分かれて披露されるコントを厳しくジャッジする。

記念すべきレギュラー放送第1回目のコントVTRに、トップバッターとして登場するのはネルソンズ。和田まんじゅう扮する男が区役所の窓口を訪れ、お尻を押さえながら「トイレはどこですか?」と職員に尋ねる。職員に案内された通り、壁や階段に記された矢印に従ってトイレへと向かうのだが……。後藤が「レギュラー1発目にわかりやすいネタやな!」とツッコむほど、完成度の高いコントとは!?

濱家軍の先陣を切るのは芸歴24年目のガリットチュウ。野生動物が人里におりてきて被害を及ぼす事案が続出している中、コンビニでも被害が起きてしまう。店内の防犯カメラが捉えた野生動物の正体は……? 一昔前に一世風靡したあるモノの登場で、スタジオが爆笑に包まれる。

番組初登場となる鬼越トマホークは、同じくコンビニの防犯カメラのアングルでコント。コンビニ強盗犯に扮した2人を見て、後藤は思わず「生々しいねん!」とコメント。そんなコワモテの2人が取った行動は意外な方向へと進んでいき……?『M-1グランプリ2019』ファイナリストのぺこぱは、「時を戻そう」ネタを使って独自のコントを披露。頭上から襲い掛かる落下物を避けるために、左に右にと体を動かすシミュレーションをするのだが……。『トムとジェリー』を思い起こさせるようなネタに、田村がお気に入りに認定する。

このほか、結婚相談所を舞台にしたゾフィーのネタや、結成3年目のトリオ、ゼンモンキーが銀行強盗犯に扮したコント「強盗犯の末路」も登場。大注目の若手女性コンビ、ヨネダ2000は病院に担ぎ込まれた扮する患者が、清水亜真音扮する医師の“ひらめき”で意外な才能を発揮するというネタを披露する。そして、満を持して、かまいたち山内がGAG福井とともに登場。病室を舞台にしたネタを見せるが……。「福井だけスベってるやん!」と濱家に厳しくツッコませてしまった、なんとも言えない空気感のコントとは?

各コント映像終わりのシメつっこみに嫌々(?)応じている後藤と濱家……レギュラー化初回放送で、本人たち納得のツッコミをすることができるのか!? そして田村&武元の櫻坂46コンビが選ぶ勝者は?

<後藤輝基&濱家隆一 初回収録後コメント>
――1月の収録時に「レギュラー化のにおいがプンプンする」と言ってた通りになりました。それを聞いたときは?)

後藤:プンプンするとは言うてましたけど、まさかこんなに真横にあるとは思ってませんでした(笑)。

濱家:ほんまに、ここで匂ってたんやって(笑)。

後藤:ホントは遠くからくるもんですけどね。

濱家:ほんとに最速ですもんね。

後藤:嬉しい驚きというか。

濱家:昔からお世話になってる先輩とやらせてもらえるなんて、ただただ嬉しいですね。

――きょうの初回収録で特に面白かったコントや芸人さんは?

後藤:今回は独壇場なところがありましたね。

濱家:でしたね!

後藤:ヨネダ2000がちょっと……女性(櫻坂46の田村、武元)の心も掴んでたというのはデカいかもしれませんけど、ネルソンズとかのしっかりしたコントもあって、ヨネダ2000のコントみたいなんもあってっていう番組全体で良いバランスが取れてるなと。

濱家:ヨネダ2000が面白かったって今回なりましたんで、またこれが発奮材料になって、他のみんながやる気になると思うんですよね。

――この人たちにコントしてほしいなっていうのはありますか?

濱家:ギャロップさん(笑)。

後藤:第一希望、シブいって!

濱家:何年も発奮材料ないので(笑)。ダラダラと芸人やってるんで(笑)。このあたり一発入れてほしいなと。

後藤:誰やろな~、ホンマにもっと上の、我々よりずっと上の人とかのコント見たいですよね。やすともさん(海原やすよ ともこ)もそうですし、もっと上でもいいですよ……きよし師匠でもいいですし(笑)。

濱家:見たいですね~!

後藤:きよし師匠の家のリビングに、普通に防犯カメラを置いただけのやつ見たいです(笑)。

濱家:めちゃくちゃおもろいですね(笑)。

後藤:めっちゃ面白いよ!

濱家:スペシャルでやってもらいたいな~。

後藤:コントとかじゃなくて、演じなくても面白い(笑)。いろいろと可能性が広がる番組かなと思います。

――番組のみどころは?

後藤:コントっていうのはもちろんいろいろな場面で見ることあると思いますけど、この番組では防犯カメラ、いろいろなカメラに映ってしまったであろう状況を、みなさんに楽しんでいただこうということで、コントの時間もキュっと短いんでね、たくさんのコントを見て楽しんでもらえたらなと思います。