木村拓哉、即興アレンジ料理!

公開:

木村拓哉が、4月12日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される『家事ヤロウ!!! 90分スペシャル』(テレビ朝日系、毎週火曜19:00~)に出演する。

同番組は、家事ド素人の3人(バカリズムKAT-TUN中丸雄一メイプル超合金カズレーザー)が、家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ。今回は、「木村拓哉リアル飯第2弾 DEEP編」と題し、第1弾(2021年9月7日放送)のときよりも、さらにこだわりの強いDEEPなプライベート料理を木村が紹介する。

今回、木村が完全再現してくれるのは、前回出演時に予告してくれた「ひき肉を使わないミートソースパスタ」のほか、「野菜たっぷり豚しゃぶサラダ」「専用器具ナシで作れる超巨大押し寿司」「激うま&万能の和え物」などなど、多彩なジャンルのリアル飯。「専用器具ナシで作れる超巨大押し寿司」の調理は、後輩の中丸が担当。木村のガイドのもと、人生で初めて薄焼き卵作りに挑戦。その出来栄えに、「おー! できるじゃん!」とみんなから拍手をもらい、中丸はホッとした表情を浮かべる。 

しかし、中丸を待ち受けていたのは、“押し寿司を一気にひっくり返して型からきれいに外す”という、最後にして最大のミッション。「失敗したらもう立ち直れない……」と緊張する中丸に、木村は「頑張れ! 大丈夫だよ!」と声をかけ続けるが、無事、押し寿司を美しく盛りつけることはできるのか!?

また、恒例の調理合間でのトークコーナーでは「一生、この麺しか食べられないとしたらなにを選ぶ?」「ひとつだけ能力が手に入るとしたら、どんなものがいい?」といった“究極の選択”をテーマにゆる~く盛り上がるほか、「スーパーやコンビニエンスストアに買い物に行くことは?」という話題も。その流れで、木村が「コンビニに行くと必ず買ってしまう」ものを明かす。木村いわく、家に帰ればあるのはわかっていながらも、つい手に取ってしまうのだとか。一同は、木村のその意外な告白にビックリ!? はたして木村がついついストックしてしまうものとは?

さらに今回は、「木村拓哉に持って帰ってもらいたいごはんのおともオーディション」なる企画も展開。MC3人がおススメするごはんのおともを試食&お気に入りを選んでもらい、持って帰ってもらおうというもの。しかし、木村がごはんのおともを選んだところで、それを使って即興アレンジレシピを作ってほしいと、番組が突如リクエスト。木村はちょっと驚きながらもすぐにレシピを思いついたようで、「冷蔵庫にある食材、使っていいですか?」「フライパン2つとザルを下さい」とテキパキ準備をはじめ、調理を開始する。

PICK UP