ニューヨーク、因縁の大御所芸人・ほんこんと和解?

公開:
ニューヨーク、因縁の大御所芸人・ほんこんと和解?

ニューヨーク嶋佐和也屋敷裕政)がMCを務めるバラエティ番組『NEWニューヨーク』(テレビ朝日系、毎週水曜23:45~※一部地域を除く)が、4月6日に生放送された。「スーパーバラバラ大作戦」に昇格後初の放送ということで、ニューヨーク2人が憧れる清春が登場するなど大盛りあがりとなった。

“夜11時台の放送”で活躍するには、さまざまな試練を乗り越えないと務まらないということで、この日は、「初回生放送SP 目指せ長寿番組!生放送で試練乗り越えチャレンジ」と題し、ニューヨークが数々の難関に挑んだ。

テレビ朝日社屋を舞台に、深夜放送時代から同番組にたびたび登場した“塾長”こと、平成ノブシコブシ吉村崇の仕切りのもと、ニューヨークは何も聞かされておらず、不安でいっぱいの表情で生放送がスタート。今回は、1階~7階の食堂まで、階段で駆け上がるルートの要所要所でクリアしなければならない試練を用意。生放送中にすべてクリアし、無事にゴールである7階の食堂までたどり着けば、スペシャルゲストである、ニューヨーク憧れのアーティスト・清春が待っていて“あの名曲”を生演奏してくれるという。

まず、長寿番組になるためには、ほどよい話題性が不可欠ということで、「世間をザワつかせろ!カミングアウトウォール」という企画から。ニューヨークが、話題になりそうなカミングアウトをし、それが話題性十分だと判断されれば壁を通過、反対にイマイチだと分厚い壁に跳ね返されるというもの。屋敷、嶋佐はそれぞれ「結婚後、●●に大金をつぎ込んだ」ことや、「大阪で逆ナンされた女の子と飲みに……」といったエピソードを披露するが、屈強な壁に跳ね返され粉まみれに! 意を決した屋敷は、芸人たちからの結婚祝儀の合計額をカミングアウトするのだが、その驚きの金額とは?

また、「どんな人でも笑わせろチャレンジ!!」のコーナーでは、『キングオブコント2021』でのニューヨークの態度にブチギレ(!?)した因縁の大御所芸人・ほんこんが登場。物ボケ、モノマネ、漫才など、あらゆる手段を使ってほんこんを笑わせればクリアという最大の難関だが、入り時間が早いうえに、深夜で眠たく、すでに不機嫌なほんこんを前に、2人は腰が引ける。「もう、清春さんに会えなくてもいい!」(屋敷)と、なかなかほんこんのいる部屋に入ることができない。吉村に促され、嶋佐が渾身の物ボケを披露すると、ウケは案外良く、因縁はこのまま雪解けに……? 

そして、清春の待つゴール付近の試練が「何があっても美味しそうに試食」。先日、事務所を退所したことで話題となったなかやまきんに君が、思いもよらぬ妨害を仕掛けてくる中で、出てきた料理を美味しそうにすべて食べきれば合格。用意されたのは普通の蕎麦だが、おなじみのあの音楽が流れると、きんに君が大量の唐辛子の“パワー!”を注入し……。はたしてニューヨークは無事にミッションをクリアし、清春の待つゴールにたどり着くことができたのか!?

次回は、4月13日に放送される。

PICK UP