マツコ、高級冷凍食品の「わがままフルコース」を食べ尽くす!

「冷凍食品の世界」
最新エピソードを無料視聴
「冷凍食品の世界」

4月5日に放送される『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)は、「春のグルメスペシャル」と題した2時間スペシャル。「冷凍食品の世界」と「ご当地からあげの世界」が紹介される。

同番組は、マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ。

「冷凍食品の世界」では、6年前に登場した山本純子さん、10年ぶりの登場となる西川剛史さん、そして今回が初登場のタケムラダイさんによって結成された、“冷凍食品軍団F3”(Frozen Food Family=エフスリー)が登場する。

山本さんは、食品の劣化を感じさせない「時空間超越技術」を最も実感できるという冷凍麺で紹介。冷凍ラーメン業界を揺るがした「生麺ゆでたて凍結製法」で作られたラーメンとは? タケムラさんは、解凍の仕方で自分好みに仕上げられるアレンジレシピを、冷凍パンと冷凍スイーツで紹介。また、“冷凍王子”こと西川さんは、進歩した急速冷凍技術をスタジオで検証。肉の急速冷凍にマツコが挑戦するが、結果はいかに?

さらに、星付きレストランや名店の冷凍お取り寄せグルメも登場し、自宅で味わえる高級冷凍食品で構成する「わがままフルコース」をマツコが食べ尽くす。

「ご当地からあげの世界」
「ご当地からあげの世界」

後半は、近年おうち時間も増え、さらにブームに拍車がかかった“からあげ”を紹介する。全国各地には数十種類もの“ご当地からあげ”があるという。そこで、今まで3000店舗のからあげを食べた女性・有野いくさんが「ご当地からあげの世界」の魅力をマツコに伝えていく。

まずは、北海道のザンギ、大分の中津に続く“東北”からの刺客、からあげ界の第3勢力が登場。さらに、からあげを揚げまくり、肉汁&鶏油&調味ダレが溶けだした「育て油」で揚げるからあげを、店舗ごとのこだわりと共に検証する。そして、有野さんが“イチ押し!”だという究極のからあげ丼を紹介する。

なお前回の放送では「ホテルスペシャル」と題して、ホテルに年間200泊するという日本唯一のホテル評論家・瀧澤信秋さんが登場し、「3大CMホテルの世界」「ご当地リゾートホテルの世界」「ビジネスホテルの世界」を紹介した。

画像ギャラリー