菅野美穂、チョコプラの「悪い顔選手権」に挑戦!

菅野美穂、チョコプラの「悪い顔選手権」に挑戦!
最新エピソードを無料視聴

山崎育三郎井桁弘恵がMCを務める『おしゃれクリップ』(日本テレビ系、毎週日曜22:00~)が、3月20日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。今回は、菅野美穂がスペシャルMCを務め、チョコレートプラネット長田庄平松尾駿)がゲスト出演する。

本番組は「おしゃれ」を通してゲストの知られざる個性や人生観に迫るトーク番組。ゲストが自身の「おしゃれ」をセルフプロデュースし、普段のイメージとは違うファッション・メガネ・メイク・髪型など、やってみたい「おしゃれ」に身を包むところからスタート。装いを新たにしたゲストの「おしゃれ」から、個性・スタイル・過去のターニングポイント・こだわりなどにフォーカス。「私の中の、もう一人のワタシ」をテーマに、ゲストの秘めた思いや新たな輝きを最大限に引き出していく。

この日、長田は「オダギリジョーさんっぽいシュッとした感じ」のモード系ファッション、松尾は「こういうブリブリした感じが好き」と海外のラッパー風のいでたちで登場。普段は着ない憧れの衣装を身にまとった2人が、菅野と即興コントで大盛り上がり! さらに、これまで明かされなかった素顔を芸人仲間が次々と暴露する。

年末年始のテレビ番組出演ランキングで2年連続1位で、YouTubeチャンネルの登録者数153万人、総再生回数3億回超え! 人気絶頂の2人だが、実はプライベートについてはあまり知られていない“私生活ガン無視されコンビ”。そもそも「私生活のネタがそんなにない」「おもしろい話がない」と口をそろえる2人が『おしゃれクリップ』のために用意した私生活ネタとは?

今や披露するネタが次々にバズる2人。コントで使う衣装や小道具のほとんどが長田の手作りで、「自分が思いついたやつが売ってなかったりする。自分で作ったほうが的確だし、早いので」と語る。そんな彼らのネタ作りはどこからヒントを得ているのか?「街を歩いている時に引っ掛かるものがあったら携帯でメモしたり」……そう話しながら、スタジオで目に入ったものを利用して新しいネタを思いつく2人。「今度YouTubeで使わせていただきます」と宣言した新ネタにスタジオ大爆笑! さらに、スタジオでは菅野×「悪い顔選手権」も。さすがの演技力で“〇〇〇な女の顔”を再現することに!?

下積み時代の松尾と約3年間ルームシェアしていたジャングルポケット太田博久が、当時よく一緒に通っていたという行きつけの飲食店を再訪。店のお薦めメニューをいただきながら、「僕らの期では一番最初にチョコプラが出ていくんだと思っていた。でも意外といかなくて……」と、ネタはウケるのになかなか売れなかった不遇の時代や、「化け物」と評するチョコプラのスゴさを語る。

他にも、10年来の仲・横澤夏子が、2人のプライベートなエピソードや、横澤の人生を変えた言葉なども紹介。さらに、もがき苦しんだ下積み時代の心境や、忙しい中でも新作ネタを出し続けられる理由を本人たちが赤裸々に告白する。菅野が見たチョコプラの“もうひとりのワタシ”とは?

前回の放送は、川島明麒麟)がゲスト出演。今ハマっていること、家族のこと、そして相方・田村裕との関係などについて語った。