『有吉の壁』(日本テレビ系、毎週水曜19:00~)が2月23日に放送。ネット上では、突如発生した顔芸ノリに多くの反応があった。
今回は横浜でロケを実施。「ごちそうの壁を越えろ!高級中華争奪大喜利」では、MCの有吉弘行を笑わせたら中華料理ゲットできるというルールのもと、大喜利対決が行われた。
ロングコートダディ・堂前透は「横浜のロマンチックな夜景を見ながら最低なプロポーズをお願いします」というお題で、グダグダなプロポーズを、「『このロケ番組、お金ないんだろうな』なぜ?」では、最高料理の北京ダックを指名する中、スタッフの奮闘を絵で表し、爆笑をかっさらった。
そんな中、「『わざわざ留守電に入れんな!』その内容とは?」というお題では、インポッシブル・ひるちゃんが回答とともにオモシロ顔を披露。有吉は「顔だけだから」と注意をするも、芸人たちに顔芸を求めていく。
顔芸が得意な芸人もいれば、そうでない芸人まで全員が奮闘。中でも異彩を放ったのは、シソンヌ・じろう。彼は、回答フリップを出す前に、森進一の顔を作り「こんばんは〜」と放って、会場の笑いを誘った。
映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』のアフレコ大喜利では、皆が真剣に回答をしていくも、顔芸ノリが抜けないひるちゃん。じろうにいたっては、手を上げるところから“森進一顔”を作ってしまい、有吉から「そんな人は当てない」と注意を受けてしまう。顔を整えてアフレコ大喜利に挑戦するが……。
ネット上では、堂前のポテンシャルの高さについて「大喜利力さすが過ぎる」「(堂前も顔芸をしたため)キメ顔最高」との声が。爆笑の顔芸ノリには「ずっとふざけてる」「本当に面白い」との反応があった。
次回は3月9日に放送される。