「料理に大根おろしを足すと痩せる!?」ザ・たっちが徹底検証

「料理に大根おろしを足すと痩せる!?」ザ・たっちが徹底検証
最新エピソードを無料視聴

それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系、毎週水曜23:59~)が、2月23日に放送される。

同番組は、世の中の“今”を映し出すリアルドキュメントバラエティ。「どうなの課の課長」の生瀬勝久、「主任」の博多華丸・大吉、レギュラーの森川葵大島美幸森三中)、そして、飯尾和樹ずん)、ザ・たっちたくやかずや)が出演する。

「食事に大根おろしをプラスすると痩せる」という巷の噂。大根おろしの辛味成分、“イソチオシアネート”が代謝を高めるから、とも言われているが、本当なのか? そこで、双子コンビのザ・たっちが徹底検証。1日3食の料理に、兄・たくやは大根おろしを足し、弟・かずやは足さずに食べて、3日間の体重を量る。

さっそく、しらす定食に大根おろしをかけて食べるたくや。「さっぱりしている」と満足気。夕食は高カロリーな唐揚げで、「大根おろし食べたところで痩せる?」と半信半疑。ところが翌朝、2人は思わぬ結果に動揺する。

その後も、だし巻き卵定食の卵が見えなくなるほど大根おろしをかけるなど、大根おろし生活を続ける、たくや。さらにはとんかつ定食、天ぷら定食と、カロリー高めな料理が続くが、大根おろしの効果やいかに!? さらに今回は、ザ・たっちの、少し変わった仕事現場にも潜入する。

続いて、ずん・飯尾が事故物件のプロ・大熊昭とともに「廃墟」の価値を徹底調査。今回は、栃木県にある、廃墟になった2つの小学校に潜入する。1つ目は、栃木県鹿沼市の、駅から車で山道を30分程進んだ先に姿を現す小学校。中に入り見つけたのは、当時の様子が分かる写真。掲示された作文は、まさかの九死に一生エピソード……!?

2つ目の小学校は、かなり荒れ果てた内装。中には古びた椅子が残る。さらに奥へ進むと、現れたのは、大量の教科書の山。何百冊も散らばっていて、全て60年以上前のもの。運命の査定価格は果たして? そして、廃校の原因とは何なのか。

前回の放送は、“ワイルド・スピード森川”が、あらゆるものを、ありえないバランスで立てる“バランスの限界”に挑戦した。

画像ギャラリー

PICK UP