武田梨奈“ワカコ”、お取り寄せグルメを部屋飲みぷしゅー「真似したい!」

公開: 更新:

武田梨奈が主演を務める人気シリーズ『ワカコ酒 Season6』(BSテレ東、毎週月曜24:00~)の第4夜が、1月31日に放送。お取り寄せグルメで家飲みを楽しむ村崎ワカコ(武田)に、SNS上では「真似したい」「この時間にこの料理は酷だ」といった声が寄せられた(以下、ネタバレが含まれます)。

本作は、新久千映による累計240万部突破の人気グルメ漫画が原作で、“酒呑みの舌”を持って生まれた26歳のOL・ワカコがさまざまな場所をさすらい、女ひとり酒を堪能するグルメドラマ。

昼休み、ワカコはお取り寄せグルメにハマっているというオカダ主任(しおつかこうへい)の影響で、自分も「ふぐ刺し明太漬」と「山形牛手ほぐしコンビーフ」を注文してしまう。2種類も買い少々予算オーバーとなったため、「今夜はなるべくリーズナブルにおさえたい」と向かったのは大衆酒場。

大衆酒場で注文したのは…
大衆酒場で注文したのは…

壁一面にびっしり貼られたメニューの数に、ワクワクしながら席に着くワカコ。ちくわ磯辺揚げと辛口の冷酒に舌鼓を打ち、「大衆居酒屋、最高だ!」と心でつぶやく。

ちくわ磯辺揚げを楽しむワカコ
ちくわ磯辺揚げを楽しむワカコ

そして迎えた休日。お取り寄せした品物を出して、明るいうちから意気揚々と家飲みの準備をするワカコ。まずは、ふぐ刺し明太漬を小皿にサーブ。続いてコンビーフをフォークでほぐしながらつまむと、あまりの美味しさに「私の知っているコンビーフじゃない」と感激。「そのまま食べても美味しいけれど……」と、バゲットに乗せることを思いつく。

ソファーへ移動したワカコは、辛口の白ワインをグラスに注ぎ、お取り寄せ食材と交互に味わう。さらに、白ワインを炭酸水で割ったスプリッツアーで爽やかさを楽しむ。

その後も、セットで届いたベーコンを使ってもう一品用意することに。“ふちはカリカリで黄身は半熟”のベーコンエッグという理想的な出来栄えに満足したワカコは、スプリッツアーをゴクリ。この幸せをかみしめながら、ベランダへトコトコ駆け寄り、外へ向かって「ぷしゅー」(エコー付き)っと吐息を漏らすのだった。

どんな場所でもお酒を楽しむワカコの姿に、SNS上では、「大衆酒場、行ってみたい」「キッチンでも飲んでる。さすが(笑)」「部屋が広くなってる」「コンビーフ買ってこよう」「最後にお店やお酒を紹介してくれるのが良い!」といった声が上がっていた。

次回は2月7日に、「あつあつの鉄板焼き」が放送される。

画像ギャラリー

PICK UP