阿佐ヶ谷姉妹、そっくりさんの中から最新顔認証システムで識別できるのか!?

公開: 更新:

亀梨和也KAT-TUN)、高嶋ちさ子チョコレートプラネット長田庄平松尾駿)が出演する番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~)が、2月1日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

日々の生活に関わる、身近だけど意外と知らない事柄まで、世の中にあふれるさまざまな疑問や気になるニュースを1枚の写真やショート動画でズバッと“一撃解明”する雑学情報バラエティ。

今回は、今ではスマホの解錠でもおなじみの「顔認証」を紐解く。自動販売機にも導入が進んでおり、事前にクレジットカードやパスコードを登録しておけば、顔だけで購入可能になるという。ファストフード業界でも、店内にあるセルフオーダー端末でメニューを注文し、タブレットに顔を向けるだけで決済完了になるという。

我々の未来を確実に変える、この顔認証、果たして最新のシステムはどのくらい凄いのか――。今回は、大人数の中から阿佐ヶ谷姉妹渡辺江里子木村美穂)の2人を認識できるのかを検証する。

まずは、見た目がそっくりな10人の阿佐ヶ谷軍団が登場。10人で「Choo Choo TRAIN」を踊り、列の中に並ぶ木村を顔が出た瞬間に認証できるのか実験を行う。その後、さらに人数を増やしていき、最終的に40人の中から本物の2人を認識することはできるのか!?

前回の放送では、黒い水性塗料「真・黒色無双」がどれだけ黒いのか、チョコプラが実験を行った。