堀未央奈“ヨシ子”​​、可愛すぎる白目シーンに「最高の回」

堀未央奈“ヨシ子”​​、可愛すぎる白目シーンに「最高の回」

尾上松也が主演を務める真夜中ドラマ『まったり!赤胴鈴之助』(テレビ大阪、毎週土曜24:56~/BSテレ東・BSテレ東4K、毎週土曜24:00~)の第3話が、1月22日に放送。ネット上では、ヨシ子(堀未央奈)の白目シーンに多くの反応があった(以下、ネタバレが含まれます)。

かつて、子供たちを中心に絶大な人気を博した少年剣士漫画「赤胴鈴之助」の“その後”を完全オリジナルストーリーでコメディドラマ化。松也演じる“今や少年と呼ぶには大分、苦しくなった赤胴鈴之助”が、江戸の道場を飛び出し、令和の世界でまったりする物語。

兄弟子・竜巻雷之進(今野浩喜)、森マモル(稲葉友)と共に、ヨシ子が働く「喫茶とまり木」へいりびたる鈴之助。会話をする中で、ヨシ子に彼氏がいないと聞き「っしゃー!」と大喜びする。しかし、ヨシ子は雷之進​​が狙っている女性だ。“異性として意識しちゃイカン!”と自重するも、得意料理がハンバーグと聞いて「食べてみたーい!」と叫んでしまった。

喫茶店で暇を持てます赤胴鈴之助(尾上松也)
喫茶店で暇を持てます赤胴鈴之助(尾上松也)

翌日も鈴之助は喫茶店へ。何も悪いことが起きないため、喫茶店で待機している状態だ。ヨシ子に暇そうにしているとつつかれると「悪がもっと仕掛けてくれば、僕の待ちもこんなに長くならない!」と不満をぶつけた。

その様子を「鬼面党」の岩鬼(脇知弘)が見つめていた。彼は悪さよりも料理がしたい気持ちが強く、“こんな店でマスターができたら最高だろうな”と妄想。そんな中、店長・のり子(紺野ぶるま)が転倒し、救急車で運ばれ​てしまう。​もうすぐランチタイムが始まるため店はピンチに陥る。

鈴之助は慌てるヨシ子に、代わりにヨシ子が作ればいいと言うも「私、ドリンクしか作ったことないもん……」とモジモジ。同店のランチメニューは、Aランチがハンバーグ、Bランチがオムライスである。特にAランチはヨシ子が得意と言っていた料理だ。

赤胴鈴之助(尾上松也)
赤胴鈴之助(尾上松也)

鈴之助が「『ハンバーグには自信がある』って言ってましたよね?」と問うと、ヨシ子は白目で無反応。鈴之助は「なんで全力で無視するんですか? 作りましょうよ!」とツッコミを入れた。そこに岩鬼が声をかけてきた。彼はハンバーグが得意だと言い、キッチンに立つことに。一方、鈴之助はオムライスを担当するが……。

ネット上では、ヨシ子の白目やユニークな台詞の言葉の数々に「可愛すぎ」「最高の回」「良いキャラ」​​とのコメントがあった。

次回第4話は1月29日に放送。銀髪鬼(近藤芳正)と鬼面党の「三賢鬼」が密談​​。数々の作戦を練る。