神社ソムリエが教える、2022年最もご利益がある神社とは?

「開運神社の世界」
最新エピソードを無料視聴
「開運神社の世界」

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)。1月18日の放送では、「お雑煮の世界」と「開運神社の世界」が紹介される。

誰もが知っているのに人によってイメージがまったく違う不思議な食べ物「お雑煮」。そんな「お雑煮の世界」を語ってくれるのは、日本各地を巡り人の家のお雑煮を食べ歩く女性、粕谷浩子さん。粕谷さんが編み出した独自の取材方法「ばあちゃんナンパ」で集めた、まだまだ知られていない全国各地のお雑煮たち。

お雑煮を堪能するマツコ・デラックス
お雑煮を堪能するマツコ・デラックス

今回はお正月ならではの出汁がスゴいお雑煮を、マツコが食べ尽くす。焼き鮎や穴子が使われたお雑煮に、マツコも大興奮! さらに、一年中食べられる、名店のお雑煮も紹介する。そして、餅つきチャンピオンによるつきたてのお餅にマツコが感激する。

初詣を済ませたという方も、これからという方も必見の「開運神社の世界」。全国10000社以上を参拝し、巷で神社ソムリエと呼ばれる男性、佐々木優太さんが神社ごとに違うご利益を紹介する。「祈願の仕方でご利益がもっとプラスに働く」という佐々木さんから、意外に知らない信仰の分布や、ご利益の裏側にあるエピソードを聞きながら、開運アップが期待できる参拝のマナーと基礎知識をマツコが学ぶ。

そして、2022年に最もご利益があるという、佐々木さんお勧めの神社を発表! 寅年にちなんだ力を持ち、新型コロナなどの疫病を払うといわれる神様を祀った神社とは? さらにマツコの参拝にピッタリの神社も教えてもらう。

なお前回の放送では、作編曲家で音楽プロデューサーの浅倉大介が出演し、「ディズニーソングの世界」を紹介した。

PICK UP