千鳥大悟に啓示!?コメント中にセットの“不倫”パネル落ちる

千鳥大悟に啓示!?コメント中にセットの“不倫”パネル落ちる

大悟千鳥)×山里亮太南海キャンディーズ)がMCを務める番組『【拡散注意】あなたはスルーできる? フェイクニュースにご用心』(ABCテレビ・テレビ朝日系)が、1月18日(火)20時よりスタートする。

同番組は、「いつか一緒に番組がやりたいな」と20代の頃に語り合っていた大悟と山里がMCとして初タッグを組むバラエティ番組。2021年10月に関西地区で4回にわたって放送された『フェイクニュースに踊るな~芸能人メンタル検証~』が前身で、関西地区の視聴者や見逃し配信などを見た人たちから好評の声が上がり、ゴールデン&全国ネット放送&2時間スペシャルで放送されることが実現した。

ウソのニュースや噂が一気にSNS上で拡散される時代にフェイクニュースをぶつけられた芸能人はいったいどんな反応を見せるのか!? 今回、アントニーマテンロウ)、飯尾和樹ずん)、大倉士門太田博久ジャングルポケット)、柏木由紀AKB48)、加藤諒北乃きい金ちゃん鬼越トマホーク)、斎藤司トレンディエンジェル)、新庄剛志(北海道日本ハムファイターズ監督)、とにかく明るい安村トリンドル玲奈内藤秀一郎ナダルコロコロチキチキペッパーズ)、藤本敏史FUJIWARA)らがVTR出演する。

フェイクニュースに気持ちも身体も右往左往するターゲットの様子を観察する大悟と山里。モニターを見ながらツッコみ、ターゲットの心の内を分析する。ターゲットになったナダルや斎藤ら芸能人の“ドッキリ”の対応力はどんなものなのか!? そして巧妙に仕掛けられたフェイクニュースの内容とは?

<大悟&山里亮太 収録後コメント>
――関西ローカルで深夜に放送していた番組が、ゴールデンの2時間SP進出と聞いたときは?

山里:またできたらいいなと思っていたのが、またできるっていうだけでも嬉しいのに、しかもそれがまたゴールデンでスペシャルっていうことで、まだ信じられないですね。これがフェイクニュースじゃなきゃいいなと思ってますけど(笑)。

大悟:まず、第一は「早いよ」と。(山里爆笑)いまだに思ってるし。もう一回、深夜放送で戻せよと。深夜に戻して、ゴールデンに進出して……と往復しながらどっちいくか決めろと。

――20代の頃から長い深い関係性のお二人ですが、MC共演はいかがですか?

山里:関西ローカル放送のときも緊張して、なんだか不思議な気持ちだったんですけれども、ありがたいっていう感じですね。(ここで背後にあるセットの「不倫」のパネルが落ちる……)大悟さんの話を今からしようと思ったら「不倫」が落ちてきましたよ!

大悟:ははは……不倫はやめたってことやな(笑)。

山里:大悟さんに無関係なものは外せっていうことですね。

大悟:そういうことよ、ワシに関係のないものは外せっていうことよ!

山里:(笑)。ご一緒できるのは嬉しいです、昔から夢だったので。

大悟:山里だけじゃなくて、ワシも昔から将来一緒になんかやりたいなって言うてたから。それがまさか『フェイクニュースにご用心』という番組になるとは思ってなかったけど(笑)。2人の自然な感じでやれるのがいいなって思って。でも、山里とおったら飲んでるときの感じになっちゃうから、「あれ、ワシ、しゃべりながらこれオンエアしたらアカンやつしゃべってないか」ってなる。ちょっとホントにご用心、そこは(笑)。

山里:何か所かありましたからね、大悟さん。それ放送しちゃダメだよっていうところが。でもこの人たち(番組スタッフ)はカットしないで放送する可能性あるんで、ドキドキしてます。

大悟:ゴールデンっていうのも忘れちゃうから(笑)。

――仕掛け人になりたいですか? またフェイクニュースを仕掛けたいターゲットはいますか?

山里:仕掛け人は大変ですからね。どうだろうな~。

大悟:ワシは仕掛け人は無理ですね。ぜったい笑っちゃう。全部台無しになっちゃうから。でも、山里は全然できるんじゃない?

山里:人をだましたり陥れたりするというのは全然嫌いな方ではないので、なんなりとご要望があれば(笑)。うちの相方はすごいピュアなんですよ。そこが心配なんで、一度大きくフェイクニュースに騙されて、ちょっと傷を負って警戒心を付けさせたいなっていうことでは、しずちゃんを一回騙したいですね。恋愛系が今弱いんで……最近、強い人の遺伝子が欲しいっていうだけで、メイウェザー(プロボクシング元世界王者・フロイド・メイウェザー・ジュニア)のFacebookにDMを送ってしまったので、今そういう突拍子もないことしてしまってるので、そういうの止めたげなきゃなって。

大悟:確かに……。でもな、しずちゃんの涙は見たくないかな、なんか。

山里:明るい方でね。

大悟:そっちでね。

山里:泣かないような、楽しい、でもちょっと傷つくようなやつですね。

――大悟さんがターゲットにしたい人は?

大悟:山里の嫁(笑)。山里に実は他にも家庭があったっていうね……信じるわけないでしょ(笑)。

山里:昔から言ってたのは、これまで奥さんとの共演はないので、そのカードは大悟さんとの番組で切りたいと思ってるんで。

大悟:山里、ここでは切るな(笑)。ここじゃない。

山里:わかりました、じゃ別のところで(笑)。