モグライダーともしげ、失礼発言にほんこんブチギレ!?︎

モグライダーともしげ、失礼発言にほんこんブチギレ!?︎

モグライダー芝大輔ともしげ)​​が、1月9日に放送された『お笑いワイドショー マルコポロリ!』(カンテレ、毎週日曜13:59〜※関西ローカル)に出演。ともしげがスタジオレギュラーのほんこんとの因縁を明かした。

『M-1グランプリ2021』で活躍したファイナリストを招いて、徹底解剖する本企画。それぞれのコンビを深掘りする中で、ともしげのクレイジーさが明らかとなった。

2人の出会いは親睦会。コンビ解散を繰り返していた芝が、相方となりうる“バカ”を探していたところ、手元をまったく見ずに、醤油の入った器を何度も口に運んでいたともしげと出会った。ボケのともしげは、当初ツッコミをしていたそうで「僕、ボケられないんですよ。ウソついていると思っちゃって、ギューッて目をつぶっちゃうんです」と告白した。

試行錯誤の末、芝が狼狽するともしげに訂正・ツッコミを入れる漫才に昇華。ともしげとしてはダウンタウンのようなスタイルを目指しており、胸中は複雑に。現在のような漫才を初めてしたとき、客前で笑いをとれたものの「恥ずかしい」と涙したこともあったという。

そんなともしげには、結婚間近の彼女がいるそうで「ファンからうまく転がり落ちてきて……」と紹介。その言葉選びにスタジオは爆笑となる。また、Amazonで指輪を買ったことが明らかとなると「いろいろ調べたうえでですよ? 楽天とかもちゃんと見て」と弁明。そういうことではなく、店で買うべきだとツッコミが飛んだ。

大先輩の舞台を見学したのにも関わらず、客席ど真ん中で爆睡したり、言葉足らずで先輩を怒らせたり「傷つけたくはないけど傷つけちゃうんですよ」とポツリ。そんな彼をMCの東野幸治は「化け物の話を聞いているみたい」と例えた。

化け物話から、突然「高校の時『ほんこん』って言われて、すごい泣いてた」と語るともしげ。東野が「親子対面。(ともしげへ)イヤやった?」と問うた際には「イヤやった」と即答し、ほんこんを怒らせていた。

次回は1月16日の放送は、「新旧モノマネスター大集合SP」と題しコロッケ​​が出演する。