満島ひかりが、1月8日放送された『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)の新春特別版に出演。マツコ・デラックスを「マツコ」と呼ぶ17年来の友人である満島との気心知れた本音トークが繰り広げられた。
満島と中継がつながると、開始早々「満島ひかりほど気骨な女はいませんよ」とマツコ。「お互いこんな風になるなんて全く思ってなかった」と、2人の出会いの馴れ初めは、共に出演していたMXの情報バラエティ番組のMCを務めた徳光正行やミッツ・マングローブのつながりだと説明した。
その中で、満島がまだ20歳だった頃、マツコが週に1回ママとして働いていたお店に1度だけ訪れた際に、マツコから「アンタまずいわよ! アタシとそっくり!」と言われたことがあると回顧。マツコは、当時の満島に対し自分と似たものを感じたと言い、「もうちょっと世の中とちゃんとした距離をとって生きる人じゃないとうまくいかないわよ」と世渡りが下手そうな満島に忠告したと振り返る。
それに対し満島は、その後自分を守る方法を会得し、世渡りもうまくなったと返答。時折、女優になるまでの経験が苦労話のように受け取られることがあるが、決してそのようなことはないと満島は言い、「型にはめられるのが一番苦手ですね」と本音を打ち明ける。
それを聞いたマツコは、「だから似てるって言ったんですよ私は」とコメント。再び出会った当時の満島を思い浮かべながら、「ハタチそこそこのその辺のお嬢さんじゃなかったのよ。クソババアみたいな性格なのよ。だからこの人は大変だな~と思って」と、そこから満島が現在のような自分の居場所を作っていった経緯を聞き、終始感心しきりのマツコだった。
次回は1月15日に放送。「アーティストの意外な本音SP!」と題し、星野源、Official髭男dism、YOASOBIが登場する。