田中圭“翔太”が発案、“菜奈ちゃんの好きなところ古今東西”に「面白すぎる」

田中圭“翔太”が発案、“菜奈ちゃんの好きなところ古今東西”に「面白すぎる」

田中圭が主演を務めるドラマ『劇場版公開記念!「あなたの番です」完全新撮スペシャル!!』(日本テレビ系)が12月10日に「金曜ロードSHOW!」枠で放送。ネット上では、手塚翔太(田中)発案の古今東西ゲームに「平和でなにより」の声があった(以下、ネタバレが含まれます)。

2019年に放送された同ドラマ。マンションの住民たちが殺人ゲームに巻き込まれていく​内容で、世に“考察ブーム”を巻き起こした。映画までの2年間、マンションの住人たちがどう過ごしていたかを描く完全新撮のドラマで、放送当時ドラマに夢中だった『スッキリ』のMC陣が再集結し、田中らキャストとのトークの様子も放送された。

都内のマンションに引っ越してきた翔太と菜奈(原田知世)。幸せな生活を送る中で、菜奈が細川朝男(野間口徹)​​と離婚できていないと告白する。しかも、朝男が別れるよう押しかけてくる始末……。

そこで翔太は、朝男を自宅に招き入れて勝負を挑んだ。負けた方が諦めるわけではなく、勝負を通して“通じ合いたい”というものだった。腕相撲、ババ抜き、卓球と何か月もかけて対決をするも、朝男は諦めない。古今東西“菜奈ちゃんの好きなところ”ゲームでは「優しい声」「座った時の姿勢の良さ」(翔太)、「つむじの味」「うなじの感触」(朝男)などと白熱。朝男の変態的な答えに動揺しつつも長期戦に。ようやく翔太が勝利すると、朝男は泣く泣く離婚届にハンコを押した。

2019年春。大学で黒島沙和(西野七瀬)のハンカチを拾った二階堂忍(横浜流星)。潔癖症で人の匂いが苦手なはずが、彼女のハンカチの匂いには不快さがなかった。

一方、黒島は彼氏の波止陽樹(水石亜飛夢)からDVを受けていた。その後、酒を飲んで泥酔状態の波止を、歩道橋から突き落としてしまう。彼女としては想定外だったようで、救急には泣く演技をしながら「酔って転落した」と通報した。

二階堂は2年間もハンカチを返せなかったが、ひょんなことから返すチャンスが訪れる。人の匂いが苦手なのに、黒島の匂いには嫌悪感がない。それはなぜなのか。「合理的な理由が分からなくて」と語ると、黒島は「人によってはそれ、恋って呼ぶらしいですよ」と笑顔で返した。

2人は恋仲に。バッタリ会ったマンションの住人に、彼氏なのか問われた二階堂は、思わず「はい」と返事。黒島は笑顔で彼の手を握り、エレベーターに乗った。そんな黒島たちを陰で微笑みながら見る内山達生(大内田悠平)。さらにその奥には、笑顔の尾野幹葉(奈緒)​​がいて……。

ネット上では、翔太たちの古今東西ゲームや菜奈への愛に「可愛すぎる」「平和でなにより」「想像以上に面白すぎるw」の声が。また、劇中で翔太が「会いたいよ」を歌うシーンが公開され「めっちゃ嬉しい」の歓喜のコメントが寄せられた。

黒島と二階堂のパートについては「(黒島の)笑顔が怖すぎる」「どーやん乙女かw」「ストーカーにつぐストーカーやばい」「まさかの展開」とのコメントがあった。