西野七瀬&生瀬勝久がキス寸前!?『あな番』劇場版までの空白の2年描くSPドラマ

西野七瀬&生瀬勝久がキス寸前!?『あな番』劇場版までの空白の2年描くSPドラマ

原田知世田中圭W主演のドラマ『あなたの番です』(全21話/反撃編・特別編含む)。このほど、劇場版公開初日である12月10日の『金曜ロードSHOW!』枠で21時から放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される『劇場版公開記念!「あなたの番です」金曜ロードショー完全新撮スペシャル!! 』の場面カットが解禁された。

同ドラマは、2019年4月~9月に日本テレビ系列で放送され、企画・原案を秋元康が担当。“年の差新婚夫婦”手塚菜奈(原田)と翔太(田中)が、東京都内のマンションに引っ越し、幸せいっぱいの新婚生活を始めるはずが一転、住民たちの“交換殺人ゲーム”に巻き込まれていく……というストーリー。2クールに渡る怒涛の衝撃展開が毎週大きな話題を呼び、物語にちりばめられた伏線から、だれが黒幕であるかを探る“考察”がSNSやYouTubeで大白熱。放送中にはTwitter 世界トレンド1位を、日本のドラマ史上初の5度獲得、2019年9月8日に放送された最終話視聴率は19.4%、総合視聴率25%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)するなど、通称『あな番』が、日本中を席巻。そして、ついに映画化となった。

12月10日公開の劇場版では、ドラマから引き続き、企画・原案を秋元、脚本を福原充則、監督を佐久間紀佳が担当し、原田と田中のほか、西野七瀬横浜流星らドラマからのキャスト陣も引き続き出演。さらに、新キャストとして、門脇麦酒向芳が参戦する。劇場版で描かれるのは、菜奈と翔太が、引っ越してきたあの日、住民会に出席したのが、菜奈ではなく翔太だったら、そして、あの“交換殺人ゲーム”が始まらなかったら……そんな“もしもの世界”。主題歌はドラマから引き通き、Aimerが担当し、映画のために書き下ろされた新曲「ONE AND LAST」が、再び“あな番ワールド”へ引きずり込む。

マンションを飛び出し、船という密室で巻き起こる連続殺人事件。犯人を見つけようとする菜奈と翔太に、疑心暗鬼にかられて次々と常軌を逸した行動をとり始めるマンションの住人たち――。ドラマを凌ぐ映画ならではの怒涛の展開に、ドラマとはまったく違う新たな結末が待ち受ける!

そしてこのほど放送されるSPドラマの舞台は劇場版と同じく、菜奈ではなく翔太が住民会に出席し、あの“交換殺人ゲーム”が始まらなかった世界。住民会後から菜奈と翔太の船上ウェディングパーティまでの空白の2年間を新たに撮りおろした5つのオムニバスストーリーとなっている。

この度解禁となった場面カットには、菜奈と翔太が無事に入籍を果たすまでのエピソードから、仲睦まじい手塚夫婦に対し、勝負を挑む“アニキ”こと菜奈の元夫・細川朝男(野間口徹)の修羅場(?)シーンに、ドラマでは恋仲になったものの、劇場版ではその関係性が明かされていなかった黒島沙和(西野)と、“どーやん”こと二階堂忍(横浜)のドキドキ手つなぎシーン……そんな2組のカップルのほほえましいカットに加え、狂気の主婦・早苗(木村多江)とサイコパスな息子・総一(荒木飛羽)率いる榎本一家の一幕や、マンション住人から煙たがられている管理人・床島比呂志(竹中直人)と赤池美里(峯村リエ)の密談カットに、エレベーターに挟まれ目を潤ませる尾野ちゃん(奈緒)。さらに、田宮淳一郎(生瀬勝久)と黒島のあわやのキスシーン?? などなど……心がザワつく気になりすぎるシーンが満載!

さらにさらに、『劇場版公開記念!「あなたの番です」金曜ロードショー完全新撮スペシャル!!』では、情報番組『スッキリ』とのコラボも決定。MCの加藤浩次に加え、近藤春菜水卜麻美アナウンサーがカムバックし、ドラマ放送時の3名が揃って、『あな番』の名場面や衝撃シーンをキャストと一緒に振り返りつつ、劇場版の“新たな世界”を徹底解剖する、必見の2時間となっている。

<ストーリー>
菜奈と翔太が“キウンクエ蔵前”に引っ越したあの日。もしも、マンションの住民会に出席したのが、菜奈ではなく、翔太だったら……? そして交換殺人ゲームが始まらなかったとしたら……?

平穏な日々をおくる菜奈と翔太は、引っ越して2年後、晴れて結婚! 住民会を通じて仲良くなったマンションの住人たちを招待して船上ウェディングパーティを開催することに。幸せいっぱいの菜奈と翔太と住人たちを乗せて出港するクルーズ船。そして、起こる、連続殺人……! 逃げ場のない船上で、一人、また一人と殺されていく。

謎解きに乗り出す、菜奈と翔太と住人たち。だが、そこには、思わぬ殺意が交錯していた!?

<SPドラマ情報>
■タイトル:劇場版公開記念!「あなたの番です」金曜ロードショー完全新撮スペシャル!!

■放送枠: 12⽉10⽇(⾦)21:00〜『⾦曜ロードショー』

■ストーリー
連ドラの第1話。菜奈と翔太がキウンクエ蔵前に引っ越して来た日。二人はジャンケンをして、負けた菜奈が住民会に出席。その住民会で交換殺人ゲームが行われ、住民たちによる脅迫と殺人の連鎖が起こり、殺人鬼・黒島の欲望が解き放たれた……。

――もし、あのジャンケンで翔太が負けて、住民会に出席していたら……? ジャンケンに負けた翔太が、住民会に出席。同じような話の流れになるものの、明るく「交換殺人、成立しないっすよ」と言い放ち、あのゲームはせずに終わる。住民たちは、小さな不満や不安は抱きながらも、“日常”を続けることになる。運命のジャンケンで枝分かれした“もしもの世界”とは?