田中圭、ヨーヨーの激ムズ技習得しドヤ顔!

佐藤栞里、所ジョージ
最新エピソードを無料視聴
佐藤栞里、所ジョージ

田中圭が、11月3日に放送された『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系、毎週水曜19:56~)の2時間SPに出演。ビリヤードやヨーヨーなどの「ハイスピード達人技チャレンジ」に挑戦した。

田中に超絶技巧の“奥義”を授けるため、「普段は〇〇だけど、実は……〇〇​​の達人」が登場。しかし、習得に与えられた時間はわずか15分。

自信を問われた田中は「比較的器用で何でも無難にできる方ではあるので……。100点は取れないけど、平均点が70点だとしたら、71点は取れるみたいな」と自身を分析。また、奥義について質問を投げかけられると「“ギリ奥義かな”でいうと、どこでも寝られる。よければ、この場で寝ます」と笑わせた。

まずはビリヤードの達人。田中は、台のクッション部分にボールを当ててバウンドさせ、後方にあるボールをポケットに入れる「クッションジャンプ」を10分程度で習得する。まだ5分残っていたため、別の技も……と無茶ブリが。そこで、キューを立ててボールにバックスピンをかけ、手前のボールをポケットに入れる「マッセ」という技に挑むが、ボールがポケット手前でストップ。田中は「こういうトコある!」と悔しがった。

続いてヨーヨー。ここでは田中の器用さが本領発揮。「ブランコ」や「世界一周」といった技を次々と習得。スタッフの想定を超え、予定の技はわずか5分ですべてやってのけた。田中の顔を見た進行の桝太一アナウンサーは「見たことないくらいドヤ顔になっています」と実況した。

最後は背もたれのない専用のイスを使って、いかにカッコよく座れるかを競う「ホッカン」というスポーツに挑戦。フリーのダンスで笑わせつつも難しい技を成功させていた。

ネット上では、田中が繰り出す技の数々に「田中圭何でも上手い」「キメ顔にやられた」「集中力がすごい」​​「なんでもできちゃうの凄すぎる」などのコメントがあった。

次回は11月10日は、「一夜限りのスペイン支局復活」スペシャルが放送される。

PICK UP