鈴木伸之が主演を務めるドラマ『お茶にごす。』(テレビ東京系、毎週木曜24:30~)。10月28日に放送された第4服(第4話)が「シュールすぎる」とSNS上で話題となった(以下、ネタバレが含まれます)。
同ドラマの原作は、「今日から俺は!!」「天使な小生意気」など、キャラクターの面白みで勝負する“ヤンキーギャグ漫画”として金字塔を打ち立てた西森博之による同名コミック。中学最強の不良と恐れられていた“悪魔(デビル)まークン”こと船橋雅矢(鈴木)は、高校入学をきっかけにもう喧嘩はしないと決心。茶道部の仲間たちと関わることで少しずつ変わっていく様子が描かれる。
漫画部員の沢村(岩本晟夢)の大切にしている原稿が、不良の北沼(濱正悟)にビリビリに引き裂かれたことを知った船橋は、北沼を探して校舎を駆け回る。船橋と北沼の事情を知った茶道部員の浅川夏帆(萩原みのり)や山田航(瀬戸利樹)、飯倉智花(永島聖羅)たちも船橋を探す。
そんな中、船橋は北沼の大切なものがバイクだということを聞きだし、神社まで持ってくるよう伝える。手にガソリンを持ち待ち構える船橋を見た北沼は「どうせハッタリだろう」と思い込むも、船橋は躊躇なくバイクを燃やして見せたのだった。
競歩で北沼を探したり、バイクが燃えるのを見て北沼のこれまでの思い出がよみがえった際に流れたBGMが小田和正だったりと、今話はシュールなシーンが盛りだくさん。SNS上では「シュール過ぎる」「ここで小田和正はズルいw」「今日は特にシュールだった」などのコメントが見られた。
次回、第5服(第5話)は11月4日に放送。バイクを燃やすなど威圧感のある船橋に、部活を辞めてほしいという声が上がる。