見取り図・盛山、恐怖の高円寺ロケを語る「傘振り回すおじさんに…」

見取り図・盛山、恐怖の高円寺ロケを語る「傘振り回すおじさんに…」

見取り図盛山晋太郎リリー)が、9月5日に放送された『爆笑問題霜降り明星のシンパイ賞!!』(テレビ朝日系、毎週日曜21:55~)に出演。上京を控える二人に、みちおトム・ブラウン)、永野平子祐希アルコ&ピース)が独自の目線で「東京のオススメの街」をプレゼンした。

東京と大阪の往復が続き、ホテルへの缶詰を余儀なくされているという見取り図。もはや精神的な限界が近づいているという二人に、東京の人気エリアに住む芸人たちが、わが街に見取り図を“誘致”しようと、街歩きVTRで魅力をプレゼンする。

比較的家賃が安く、数々の芸人たちに愛される笹塚に10年住むみちおは、セルフロウリュと眺めのいい外気浴が楽しめるサウナと、芸人向けにサービスをしてくれるラーメン屋、全面喫煙OKという喫茶店を紹介。下積み時代に11年間三軒茶屋に住んでいたという永野は、「20代のころ週1で通っていた茶沢通りのベンチ」「白竜に遭遇した散歩道」のほか、ディープな雰囲気ただよう居酒屋街を紹介する。

14もの商店街や激安居酒屋、古着屋が立ち並ぶ高円寺に20年住む平子は、高い建物がない立地を「空がロサンゼルスと一緒」と独特の表現でアピールし、「イベント事が好きな人には最適」と、街で遭遇したクセの強い人々のエピソードを紹介。公園でパンクス風の男性に大声で絡まれ、怒鳴り返したところ「(相手が)失神した」と語る。

高円寺でロケをしたことがある盛山は、「撮影を始めた瞬間、傘振り回してるおじさんに『誰の許可で撮ってんだ、てめぇこの野郎!』と絡まれて、それ以来いいイメージがない」と振り返る。高円寺在住の草薙航基宮下草薙)は「(変な人に)2〜30回会ったが、1回ぐらいしか怒られた事がない」とフォローするが、その1回は「『髪切れ』って言われました」と語り、長髪の盛山は「俺、何言われてまうねん」と怯えていた。

次回9月12日は、「爆笑&霜降りだけの30分!マル秘タレコミ大連発SP」を放送する。