トワイライトエクスプレスで豪華絶景の旅!『おとな旅あるき旅』TVerで配信中

トワイライトエクスプレスで豪華絶景の旅!『おとな旅あるき旅』TVerで配信中

三田村邦彦がMCを務める番組『おとな旅あるき旅』(テレビ大阪、毎週土曜18:30~)。「今はもう乗れない!憧れの寝台特急 トワイライトエクスプレスの旅」と題して2012年に放送された回が、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」にて期間限定で配信されている。

現在TVerでは「TVerフェス!SUMMER2021」と題し、懐かしの「名作夏ドラマ」や、伝説の「激アツバラエティ」、ステイホームの夏休みにおすすめの「アニメ・キッズコンテンツ」が無料配信中。

TVerで配信されているのは、寝台特急トワイライトエクスプレスでの旅模様。三田村は、“鉄子(鉄道好き女子)”の異名を持ち、プライベートでもこの列車に3回も乗ったことがあるという斉藤雪乃と共に、大阪から札幌まで22時間かけて1500kmを移動した。

この時三田村が泊まったのは、壁一面の窓ガラスから景色を楽しめる展望スイートルーム。この部屋に初めて入る斉藤は、豪華な室内に大はしゃぎ。三田村もウェルカムドリンクでサービスされた小樽ワインにご満悦の様子。

夕食はオリエント急行をイメージした食堂車「ダイナープレヤデス」にて、フランス料理のフルコースを満喫。次々と運ばれてくる料理に舌鼓を打ちながら、ほろ酔いの斉藤は「ちょっと揺られながらのお料理……雰囲気いいですね」と顔をほころばせた。

食事を堪能した2人は、昼は絶景が楽しめるラウンジ、夕食後はバー使いが可能となる車両「サロンデュノール」で食後酒を楽しんだ。上機嫌の三田村はビール片手に「あとは寝るだけ」と嬉しそう。すると斉藤は「深夜には青函トンネルもあります!」と“鉄子節”を発揮。「寝る暇のない列車ですから、是非起きていてください!」と三田村に力説した。

なお、トワイライトエクスプレスは、2016年に惜しまれながら運行を終了。貴重な映像と共に旅行気分を味わってほしい。

PICK UP