高橋克典、とろサーモン久保田に“宝物”をプレゼント?

久保田かずのぶ、高橋克典
最新エピソードを無料視聴
久保田かずのぶ、高橋克典

高橋克典と久保田かずのぶ(とろサーモン)が、8月13日に放送される『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)に出演する。

同番組は、世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが、全力解説員として清原博吉川美代子岸博幸が出演する。

オープニングでは、高橋が日頃から久保田に対して好感を持っていると告白。世間の目を意識して“いい人”を演じる芸能人が多い中、あえてヒール役を買って出る久保田を高く評価しているのだという。そして、自身が新人の頃から使っているという“宝物”を、久保田にプレゼントする高橋。すると久保田は、MCのアリタに促されるまま、プレゼントのお返しに得意の“パフォーマンス”を披露する、という展開に。自分に向けられる高橋の熱い視線に、久保田は居心地が悪そうに苦笑いを浮かべるばかり。

特集のテーマは、「芸能界の法律トラブル」。さまざまなメディアが確立され、手軽に情報を送受信できるようになった昨今。芸能界でも、タレント本人がプライベート写真を公開することが当たり前となり、ファンとのコミュニケーションの機会も増え、芸能人はどんどん身近な存在になってきている。だがその一方で、影響力の大きい芸能人は、拡散や炎上といったトラブルに見舞われることもしばしば。名誉棄損や損害賠償の問題にまで発展し、裁判沙汰となるケースも少なくない。そこで今回は、芸能人の言動にまつわる法律トラブルを、法律のプロである弁護士の清原とともに徹底解説していく。

清原はまず、いくつかの実例を紹介しながら、芸能界における法律トラブルの実情を解説。それを踏まえて、今回の本題である「清原先生に緊急相談!ワタシ、訴えたい人がいます!」がスタートする。実際に芸能人を訴えたいと考えている人をスタジオに呼んで話を聞き、その事例は本当に訴えるべきなのかどうかを清原に判断してもらおうという企画だ。かくして、それぞれの相談に対し、的確なアドバイスを授ける清原。さらには高橋も、一つひとつの相談に真剣に耳を傾け、熱いメッセージを贈っていく。しかしやがて、ある“証拠映像”が流れ始めると、しだいにスタジオは怪しい雲行きに。久保田の顔は青ざめ、高橋の表情も曇り出し……⁉

「THE美食遺産」は、東京・麻布十番にあるスープカレー専門店の人気メニュー「白いスープカレー」を、滝沢カレンがナビゲートする。

なお、前回の放送では白石聖井上裕介NON STYLE)が出演。井上を想定外の激論と暴露が襲った。

<高橋克典 コメント>
――まずは番組初登場の感想をお聞かせください。

『全力!脱力タイムズ』という番組は、もちろん何度か拝見したことはあるんですが、なんだか捉えどころのない番組だなぁと常々思っていまして(笑)。ですから今回、番組に呼んでいただいてうれしい反面、“どうしたらいいんだろう?”と戸惑いながら収録に臨みました。

――収録にあたり、心掛けたことはありますか?

事前に、スタッフの方たちにかなりいろいろな質問をしたんですけど、話を聞いているうちに、これは喜劇の舞台のワンシーンだと思って演じればいいんだ、ということに思い至ったんですね。とはいえ、舞台ほどたくさん稽古をするわけにもいかないので、結局、変な汗をかいたまま終わってしまいました(笑)。できるだけ自然な芝居を心掛けたんですが、やっぱり難しかったですね。怒り出すくだりも、あまりうまくいかなかったかなと。“あ、そうか、ここで怒るんだった!”って、ちょっと出遅れてしまったり。収録が終わった瞬間、どっと疲れが出てきましたね。

――「ここはうまくできたな」というところはありますか?

いえ、自分では全く分かりません。もともと、急に話を振られて面白いことを言い返すとか、そういうことも苦手ですし。手応えも何もなかったですね。今は疲労感以外、何もないです(笑)。いや、非常に楽しい時間ではあったんですけれども。

――久保田さんの印象はいかがでしたか?

隣でずっとあの独特のツッコミを聞くことができて、楽しかったです。ものすごく気持ち良かったですね。

――有田さんの印象はいかがでしたか?

僕に気を遣ってくださったのかもしれませんけど、有田さんはすごく台本に忠実に、番組を進行されていて。だから、ものすごくやりやすかったですね。僕としては、ひたすら有田さんからの指令を待っているだけ、というか。おかげで、“ここで話に入っていけばいいんだな”とか、“ここはまだ黙ってた方がいいな”とか(笑)、要所要所で助けていただきました。

――最後に、今回の『全力!脱力タイムズ』の見どころを教えてください。

う~ん……ごめんなさい、それもよく分からないです(笑)。自分としては、最初から最後まで何もできなかったような気がして、どこが見どころなのか、本当に分からないんですよね。もっと言うと、オンエアを見るのも怖いんですよ。実は、この間の『イケメンタル』(2021年6月19日放送『まっちゃんねる』で行われたイケメン芸能人による笑わせ合いバトル)も、なかなかオンエアを見られなかったんです。この前なんとか見返しましたけどね、“うわぁ……”とか言いながら。ですから今回も、恐る恐るオンエアを見ることになると思います(笑)。