渋声・武内駿輔​​​​、山寺宏一のモノマネ交え…「似ていますよ!」

武内駿輔、Mr.都市伝説 関暁夫、河西健吾
武内駿輔、Mr.都市伝説 関暁夫、河西健吾

声優の河西健吾​​と武内駿輔​​が7月23日に放送された『Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話』(BSテレ東、毎週金曜24:00~)に出演。武内のモノマネが披露される一幕があった。

Mr.都市伝説 関暁夫がMCを務める同番組。巷でささやかれる都市伝説、様々なゾクッとする話を人気声優が朗読劇で届けるバラエティ。今回は息子(河西)と父(武内)が登場する怪感話「不思議な家族」に挑戦。

家族の話をモチーフにしたことから、家庭内の変わったルールについて質問が。河西は「実家にお風呂がなかったんですよ」と切り出す。浴槽はもちろん、シャワールームもなし。「大人が抱えなきゃいけない大きいクーラーボックスをトイレのスペースに置き、そこにお湯を張って、お風呂に入る生活を続けていましたね」と回顧し、2人を驚かせた。

現在は実家に風呂場があるのか、と問うも河西は苦笑い。関は「まさか、親を捨てて、自分だけはお風呂がある家に?」とツッコんで笑いを誘う。河西は、それが当たり前のように生活していたので、今も実家はそのままだと説明するものの「それはどうにかしたらいいんじゃないですか?」と関。武内も「ガンダムの主役(『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月・オーガス役)をやっている方が……」とコメントし、河西を笑わせた。

そのほか、憧れの声優の話に。河西はアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』渚カヲル役などで知られる​​石田彰​​の名前を挙げる。石田の演技力を絶賛しつつ「僕も石田さんのような声優さんになれればいいなと思っています」と語った。

一方、武内はジム・キャリーエディ・マーフィーの吹き替えや数々の人気作品で活躍する山寺宏一に憧れているという。山寺とのエピソードを語る際、モノマネを交えて説明すると、関は「似ていますよ!」と驚き。武内は「モノマネもすごい好きで、よくやっていたんで……。僕は山寺さんに明確に憧れた人間なので、いろんな声を出したい」と述べていた。

次回、7月30日は、声優の小林裕介天崎滉平(※)の登場回が再放送される。

※実際は﨑

PICK UP