中居正広、花言葉“独身の象徴”の上生菓子を試食し「おいちぃ」

中居正広が、7月14日に放送された『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系、毎週水曜19:56~)の25周年記念3時間SPに、サプライズ特別ゲストとして出演。“独身の象徴”という花言葉を持つ創作上生菓子を食べ、「おいちぃ」とコメントする一幕があった。

オープニングでは、同番組2代目サブMC・夏目三久、3代目サブMC・関根麻里が再会を喜んでいるところに、中居が花束を手にサプライズ登場。「今日は記念日、アニバーサリーということで」と歩みを進めると、所ジョージの横を通り過ぎて「おめでとうございました」と夏目に花束を渡す。

「笑ってコラえて!で人生が変わっちゃった人の旅」では、12年前の「金の卵の旅」のコーナーで、製菓学校の和菓子科の学生だった中宮千里さんが出演。現在は396年続く「森八」19代目若女将兼チーフコンフェクショナー(和菓子職人)を務めており、その活躍ぶりが紹介された。

その後中宮さんがスタジオに登場し、「中居くん」をテーマにした創作和菓子作りを披露。出来上がったブルーの上生菓子を見た中居は、「これなんだろう? 警視庁の正面玄関の上にありますよね」とコメント。中宮さんは、「中居さんといえば永遠の少年というイメージがありますので」と、5月5日の端午の節句に使われる矢車菊をイメージした作品だと説明する。中居は、「コレもったいなくないですか?」と言いながらも口に運ぶと、「おいちぃ」と頷く。そこで中宮さんが「(矢車菊には)独身の象徴という花言葉があります」と補足すると、中居は目を見開いて絶句していた。

また、新婚で8月生まれの夏目には、夏をイメージしたひまわりの上生菓子をお土産としてプレゼント。花言葉は「あなただけを見つめている」と伝えられると、所が「独身の象徴とえらい違い!」とツッコミ。すかさず中居は「俺も一応(誕生日)8月なんだけど!」と主張した。

次回は7月21日に放送。「スペシャルゲストクイズ」に木村佳乃が出演するほか、児嶋一哉アンジャッシュ)、細田佳央太村上佳菜子が登場する。

PICK UP